哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2008-01-01から1年間の記事一覧

ただ見つめる、最初で唯一の瞬間を

気づきが無いなら、それは瞑想ではありません。 瞑想が自動的に進んだり、瞑想の結果を予知することはできないのです。 瞑想しているとき、それこそどんな経験をするかといういうことは、決して予知できないのです。 瞑想は毎回探求であり、実験であり、冒険…

ナンセンス! ああナンセンス極まれり

昨日、ビートたけしの「あの戦争は何だったのか~日米開戦と東条英機」(TBS系列CBC6.55~23.44)を観た。 坂口安吾『続堕落論』は、おれのBibleの一つだが、そのなかにこう書いてある。 ナンセンス! ああナンセンス極まれり。 この言葉の意味が、番組を観…

ひさしぶりのヴィパッサナー

朝、仕事場の駐車場で、視力の一段の衰えを確認。危機感。 始業時刻まで車の後部スペースでひさしぶりにヴィパッサナー瞑想。 少しだけうまくいく。危機感のおかげだ。 死んだら何もできなくなる と強くおもう。 不安も苦労も失敗も、生きているあいだしかで…

ダイアナ・キング

ダイアナ・キング 「Shy Guy」 http://youtube.com/v/pyHkutiTYoQ ダイアナ・キングと関係ないけど、前の記事(フリーのOS「UBUNTU」)にひっかけて、これも。 「WINDOWS VISTA AERO VS LINUX UBUNTU BERYL」 曲はHERE COME THE HOTSTTEPER♪ナーナッナッナ…

無料で使えるOS『Ubuntu』

今まで使っていたデスクトップPCにフリーOSのUbuntu(ウブントゥ)をインストールした。 非常に良い感じ。 ダウンロードしたISOイメージを焼いたCDでWindowsとのデュアルブート環境がほとんどワンタッチで作れる。 この記事もUbuntu付属のソフトで書いて…

どうでもいい話。

食料品は値上がりしてるが、パソコン関係は逆に値下がりしているようだ。 先週17インチVistaノートパソコンを広告特価49000円で買った。激安!そのときいっしょに4ギガマイクロSDHCカードを2200円で買ったが、今日は隣の店で1580円で売って…

小椋 佳2

小椋 佳 「この汽車は」 淡々と語る詞に含蓄がある。 http://youtube.com/v/f6zG6Ss15kg にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

アスペルガー症候群

いつも拝見させてもらっている中村 稔さんのブログ「英文翻訳のメモ」に、自分にとって興味深い『意図的なアクションとアスペルガー症候群』という紹介記事があった。 無料のカップ ジョーは非常にのどが渇いていた。そこで、もっとも大きいサイズのドリンク…

目を覚ましていなさい

…目を覚ましていなさい。 いつ家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、あなたがたには分からないからである。 主人が突然帰って来て、あなたがたが眠っているのを見つけるかもしれない。 あなたがたに言うことは、すべての人…

吉田拓郎

吉田拓郎。 「たどり着いたらいつも雨降り」 http://youtube.com/v/JPihM5wHihA たどり着いたらいつも雨降り これも一緒に聞くとバランスが良くなる。 最後の「ご冥福をお祈りします(苦笑)」が適切な批評になってる。 http://youtube.com/v/fNX67V49B1A&fe…

何万年もかけて染み付いた癖

DVDを観る 「椿山課長の7日間」 人類がみずからの長い歴史の中で、現象を現実的に観察し論理的に思考し理性的に対応するようになったのはほんのついさっきからのことで、それまではずっと何万年も、それとは正反対の怪奇な生き方をしてきたのだ。長い間…

持戒なしの救いはない

釈尊は「戒(かい)あらば則(すなは)ち慧(え)あり。慧あらば則ち戒あり。戒能(よ)く慧を浄(きよ)め、慧能く戒を浄む。…人の手を洗ふに左右相須(さいうあひま)つがごとし。左は能く右を浄め、右は能く左を浄む。此(これ)も亦是(またかく)の如(ごと)し。慧あらば…

携帯がコーヒー漬けに

マックで注文したローストコーヒー。手が滑り、車の中でシートや携帯の上にぶちまけてしまう。携帯はまたもシリカゲルの袋に入れるはめになる(→水没携帯復活参照)。前回、最悪だとおもったが、そうじゃなかった。今回よりましだ。今度は水じゃない。ミルク…

DVDを観る

DVDを観る 「ウェイトレス おいしい人生のつくりかた」秀作。 まったく期待せず見はじめたら……おもわぬ拾い物。 ウェイトレス「ドーン」役で魅力的な演技もしているエイドリアン・シェリー監督は完成後殺されたため、これが遺作になってしまったとのこと…

虚雲和尚伝

「近代中国禅仏教の最高峰 虚雲和尚伝(百二十歳の生涯)」を読む。 この数年、左目の調子が悪く細かい字が読み辛い。目が痛いが面白くて途中で読むのを止められない。目薬を気休めに点して……読了。 和尚は参禅はやさしいとも説くが、本人は若いときからもの…

井上陽水2

井上陽水。 「紙飛行機」 こういう独特の冗長な詩を書いて、見事に曲にのせて歌うことができる陽水はすばらしい。 ([リクエストによる埋め込み無効]なので、下の「紙飛行機 井上陽水」をクリックしてください) http://youtube.com/v/9mCWJIS0CMA 紙飛行機 井…

ビヨルン&ベニー

ビヨルン&ベニー。 「木枯らしの少女」 ビヨルン&ベニーに、それぞれの奥さんが加わった4人組がABBA。 この曲はABBAにはない魅力がある。 http://youtube.com/v/MlL2A_Pu4OA 木枯らしの少女 ビヨルン&ベニー にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏…

美輪明宏

美輪明宏。 「ヨイトマケの唄」 ものすごすぎる。「恐れ入りました。参りました。」というしかない見事な歌。 http://youtube.com/v/LyUvy2wGdAs&feature=related 美輪明宏 ヨイトマケの唄(2007) ついでに、これも。 http://youtube.com/v/aERA0fuWksM&feat…

ダーク・ダックス

ダーク・ダックス。 「銀色の道」 ダーク・ダックスって、PTA推薦みたいな感じがして好きじゃなかったけど、この曲だけは好きで何度も聴いてた。 http://youtube.com/v/mjVqxqZjDDU 銀色の道 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

甘美な妄想

DVDを観る 「俺は、君のためにこそ死ににいく」 死んだ人間が蛍になって帰ってくること、死んだ人間が靖国神社に集合すること、死んだ人間が生き残った人間のそばに居て慰めることを美しく映像化している。 この甘美な妄想がある限り、人間は殺し合いをや…

ハニーカムズ

ハニーカムズ。 「ハブ・アイ・ザ・ライト」 懐かしい。唸りながら歌うとこがかっこよかった。 http://youtube.com/v/U8_UN1Sz4XM Honeycombs - Have I the Right? にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

体力あっての優しさ

今日痛感したこと 体力がなければ、優しさも発揮できない。 https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ← にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

方法論「閣抛傍」

それ速(すみや)かに生死を離れんと欲(おも)わば、二種の勝法の中に、しばらく聖道門を閣(さしお)きて、選びて、浄土門に入れ。浄土門に入らんと欲わば、正・雑二行の中に、しばらく諸(もろもろ)の雑行を抛(なげう)ちて、選びてまさに正行に帰すべし。正行を…

自分で自分を励ます

…仏法は、無始より以来(このかた)修習せざる法なり。故に今もうとし。我が性も拙なし。高広なる仏法の事を、多般を兼れば一事をも成ずべからず。一事を専らにせんすら本性昧劣の根器、今生に窮め難し。努々(ゆめゆめ)学人一事を専らにすべし。 (正法眼蔵随…

エジソン・ライトハウス

エジソン・ライトハウス。 「恋のほのお(Love Grows)」 http://youtube.com/v/fztg-myCOYQ Re: Edison Lighthouse - Love Grows Where My Rosemary Goes (1970)

ピノの蚤退治

最近。ピノの体にたくさん蚤がいる。 ちょっと洗ったくらいじゃとれない。 四六時中体を噛んでいる。↑ おれの体も痒くなってきた。 めんどくさいが、今日徹底的に退治することにした。 蚤取り用スポット薬(背中3箇所に注すやつ)、アースレッド6個を用意。 …

観たレンタルDVD

先週から今日までに観たレンタルDVD。 DVDを観る 「アポカリプト」中佳作。 「アポカリプス」中佳作。 アポカリプスの意味は黙示録。これを観ている最中にエホバの証人の人来る。その日は一人だけ(いつもは二人)。カンカン照りの玄関で、死について…

どろろ

4日21時から「どろろ」 (CBC月曜ゴールデン 2008夏の映画スペシャル)を観た。 原作漫画(手塚治虫)のダイナミックで自由自在なタッチは、他の漫画家の作品では見ることができないものだった。 テレビ放映では、どろろの父親が殺される場面が理不尽に…

西田佐知子2

西田佐知子。 「エリカの花散るとき」 http://youtube.com/v/wS5JhgxqBlA&feature=related エリカの花散るとき・・・西田佐知子 もう1曲。井上陽水のカヴァーもよかったけど、 やっぱりこっちがいい。 http://youtube.com/v/8-l8P9GgxHE&feature=related コ…

極楽トンボ

仏教の話で、変わらないものはないと聞いて、 「そうすると、変わらないものはない、も変わるってことになる」と言う人がいる。 なにか気のきいた批判でもしたつもりらしいが、あんたは自分だけは死なないとおもっているおおぜいの極楽トンボの1匹だ。 http…