哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納得いかないプリンターの設計

必要があって、スマナサーラ長老「パティパダー巻頭法話」等をまとめてプリントアウトした。 全てモノクロ印刷でBKインクカートリッジ2回交換、A4コピー用紙800枚ほど使用した。 驚いたことに、まったく使ってる感がないBK以外のインクもけっこうな勢いで…

妻は、くの一 ~最終章~

「妻は、くの一 」の続編「妻は、くの一 ~最終章~」が始まった。 23日の第1話。期待を裏切らない出来。また当分楽しめそうだ。 原作は豊富にあるんだから、最終章は「日本編」最終章だってことにして、次は「アメリカ編」撮ってほしいな。ニンジャは外国…

自分が嫌いな人は他人も愛せない

自分を愛せない人が他者を愛そうとしても、それは無理です。 キリストは 隣人を自分のように愛しなさい と教えてます。 この教えを実行できるのは、 自分を本当に愛している者だけです。 (老婆心で付け加えますが、この隣人は、隣近所の人という意味ではあ…

「解脱ってなんですか?」って質問されたら、あなたなんて答えます?

昨日、日帰りバス旅行に行った。 バスの隣席にI高校の元英語教師という人がいた。I高はおれの母校だ。それがとっかかりで話がはずんだ。 おれのMP3プレーヤーを指差して「なに聞いてるんですか?」一瞬迷ったが「クリシュナムルティの説法です」と正直に答…

何もなくても酒を飲むのは

つまみは大根とピーマンをキムチの素で1ヶ月漬けたもの。 箸はほっともっと弁当に付いてたのを洗って何度も使ってる。 正月以来の飲酒をやらかしてしまった。 ゴジラ誕生に関するNHKアーカイブズを観てるうちにふと飲みたくなった。ゴジラシリーズで第一…

苦であるものに夢中になっている人は、当然苦から解脱できない

ブッダの獅子吼(ししく)です。 色は無常なり。 無常なるは即ち苦なり。 苦なるは即ち我に非ず、 我に非ざるは亦我所に非ず。 是の如く観ずるを真実の正観と名づく。 是の如く受・想・行・識は無常なり。 無常なるは即ち苦なり。 苦なるは即ち我に非ず、 我に…

ターン・プッタタートの教え

ターン・プッタタートの教えの言葉 164. 正しい軌道にそって自分を維持しているなら、精一杯理性と努力を注ぐべきだ。 166. 本当に避けられない立場にあるなら、雪崩のように押し寄せる何にでも喜んで対峙しなさい。 196. 自分で自分を騙さないように注意し…

ハリー・ベラフォンテ

直前記事の♪デーオ、ミセデーオ~♪の元祖(かどうか知らんけど) おれが子供時代に聴いてたバナナボートソングです。 ハリー・ベラフォンテのエネルギッシュさはジジイになっても健在みたい。 Harry Belafonte - Banana Boat Song (live) 1997 日本でのカバ…

ジェイソン・デルーロ

ジェイソン・デルーロ。 「トーク・ダーティー」 力強さの中のもの憂いオリエンタルテイストがいい感じ。 プロだから当然ながら、歌も踊りも一流。 Jason Derulo - "Talk Dirty" feat. 2 Chainz (Official HD Music Video) ジェイソン・デルーロ、もう1曲。 …

苦聖諦を得れば、世界のよい法もすべて得る

苦聖諦は世界に比類のない尊い宝物です。仏教の正門です。 「苦諦」は仏教の入口というだけではありません。 「苦諦」さえ得れば、「集諦」「滅諦」「道諦」も必ず得ます。 ブッダが「苦が見える人は、当然苦が生じる原因が見え、当然苦の消滅が見え、当然苦…

幸福のための最重要根元事項

これからブッダのことばを引用します。いわゆる不浄観・死随念です。死体が目の前になくても、自分の身体の行末を実感すれば十分です。また、べつに比丘の修行に限ったものではない。 ブッダが弟子たちに説きます。 HP『ターン・プッタタート』ブッダの言葉…

めちゃイケ

今夜の「めちゃイケ」。 重盛さと美扮する阿呆方さんが緊急会見で「○○はあります!」と言ったとたんスリッパではたかれるというコントをやるらしい。 小保方晴子さんはなにも悪いことはしていない。それどころか、すばらしいアイデアを世に出した科学者だ。虎…