哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍レンコンを乾燥野菜風に

業務スーパーの冷凍レンコン(500g97円)を凍ったまま素揚げ。にんにく漬けに使ったごま油(右の瓶)を再利用。 150℃で30分以上じっくり揚げると、乾燥野菜のように仕上がる。 油っこくなく、煎餅のようにぱりぱり食べられる。おれはレンコンが大…

心は負け犬の自分を正当化する

…人間は、四六時中自分の悪い習慣について、「2度とやらない」と宣言はします。2、3日経たないうちに全て忘れて元に戻ります。一向に良くなる気配は見えないのです。悪いと思われる習慣は、軽い気持ちでやめられるものではありません。心は誘惑には弱いの…

年寄りの過剰な食欲の正体

「カーネーション」が面白くて1回目から欠かさず観ている。 もうすぐ終わりだとおもうと、ちょっと寂しい。 今日は146回目。 平成17年、90歳超えた糸子が「注文した鰻はまだか」「ヘレカツが食べたい」と言い周囲は苦笑する、という場面が描かれていた。 老…

ありあわせの具でタコヤキ

今回タコはないがハム、にんにく、カクテキ、納豆、生姜、チーズ等ありあわせの具でタコヤキ。十分美味い。18個×2回と缶チューハイ(カロリー1/2 500ml)の昼食。 しかしタコヤキってけっこう油吸うなあ。

食べ物をどう見るべきか

釈尊の説法に、 ある夫婦が可愛い一人息子と共に荒野の道を行くというのがある。これは人生のたとえ。 途中で手持ちの食料が尽き「三人とも死んではならない」と考えて、一人息子を殺して食べ、荒野の残りを越え渡ることができたと。 この世の食べ物は、まさ…

カレー封印

おれは子供の頃からカレーが大好きで、今でも自分でちょくちょく作って食べている。 今日もにんにくたっぷり入れたカレーを作った。2皿目を食べながら見ていた教育TVで「カレーは1皿で1日の標準摂取カロリーの半分になる」と言っている。高カロリーだとは…

簡易湯たんぽ

いつまでも寒さが続く。 おれは数年前まで、冬でも足が火照って、足先を布団から出してないと寝られない体質だった。 それが今じゃベッドに入っても足が冷たくてなかなか寝つけない。歳とると、いろいろと面倒がおきる。 昨日たんすの奥に、こんなものを発見…

良性発作性頭位めまい症

アルガルベ杯決勝などを欠場した澤穂希の体調不良の原因は「良性発作性頭位めまい症」とのこと。軽い病気で良かった。 おれは以前これで救急車のお世話になった。 当座は歩くこともままならないので非常に不安になるが、治まってしまえばウソみたいに回復す…

にんにく味噌

血圧を下げる効果があるかもしれないという「にんにく味噌」を作ってみた。 安いときにまとめ買いしサラダ油漬で保存してあるにんにくをフライパンに大量投入、蓋して弱火で30分蒸し焼き、柔らかくなったのをフォークで潰し、味噌・酒・味醂・砂糖・唐辛子を…

いまさらではありますが、なでしこ YouTube

時期外れの話で恐縮なんですが… この動画もう100回くらい観たんだけど、今でもたまに観てしまう。 編集もBGMもぴったりはまってるから、ほんとに気持ちよく観れるんだな。 なでしこジャパンと振り返る世界一(Part 3) YouTube [同日23時12分追記] アルガル…

妄想 惨めさの根本原因

仏教ではなぜ、口をすっぱくして妄想の悪口を言うのでしょうか。それは人間にとって唯一の救いである「理性」を妄想が壊してしまうからです。 (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話7/5より) 心がいまより、1分前(過去)のことにも、1分先(…