哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beatles

The Beatles 「すてきなダンス」 ビートルズの数多い名曲の中ではマイナーだが、おれは後期の凝った曲よりこういうシンプルな感じの曲が好きでよく聴いてました。 The Beatles I'm Happy Just To Dance With You (2009 Stereo Remaster) もう1曲。「恋を抱…

天下無敵のゴーヤーマン☆

昨日NHK「みんなの歌」で『天下無敵のゴーヤーマン☆』をやってた。 再ブレーク目論んでる? ゴーヤーマンのキーホルダー、なぜかうちに2個あるんだけど、眼が違う?バッタもんか? 天下無敵のゴーヤーマン☆ 歌詞つき.wmv にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏…

ハング・オン・スルーピーとMy Girl Sloopy

マッコイズ。 「ハング・オン・スルーピー」 この曲も大好きで、当時くりかえし聴いた。 今聴いても、古さを感じない。 McCoys - Hang On Sloopy 実は黒人グループ The Vibrations の “My Girl Sloopy”がオリジナルとのこと。知らんかったわ。 The Legendary…

クリフ・リチャード Do you wanna dance

クリフ・リチャード。 日本でいうと、郷ひろみって感じかな、おれの勝手なイメージだけど。 「Do you wanna dance」 この曲も、いろんなアーチストがカバーしてるけど、当時聴きなれたクリフ・リチャードのが今でも一番好きだ。 http://youtube.com/v/J3meLi…

呼吸―思考を中断し、今ここに戻る―

今生きている人間は例外なく息をしている。 自分の吸う息吐く息を意識できないほど愚かな人間などいない。 釈尊は、呼吸をただ観察することを説いた。 エックハルト・トールは博学多識で仏教にも精通している。 自分意識が錯覚に過ぎない事実とその意味を、…

「自己は自分のよるべである。ゆえに自己をととのえよ」の意味

一週間ほど前、たまたまコミュニケーションスキルの講習に参加することになった。 人が初対面時、相手を何で判断するか。その割合は、相手の話す内容たった7%。残りの93%は目と耳に入ってくる刺激(相手の表情、服装、声のトーンや口調)に対する動物的…

日本映画『父と暮せば』『母と暮せば』

日本映画『父と暮せば』 第47回ブルーリボン賞・主演女優賞 - 宮沢りえ (父と暮せば【ストーリー】より) 1948年夏、広島。原爆によって目の前で父・竹造を亡くした美津江は、自分だけが生き残ったことに負い目を感じ、幸せになることを拒絶しながら生きて…

臭いものは元から絶たなきゃダメ

愛欲の林から出ていながら、また愛欲の林に身をゆだね、 愛欲の林から免(のが)れていながら、また愛欲の林に向って走る。 その人を見よ! 束縛から脱しているのに、また束縛に向って走る。 (ブッダの真理のことば344 中村 元訳) 「分かっちゃいるけどやめ…

ガイアの決定が下る日

最近の異常気象増加が気になっている。 福島原発事故のあと、次々襲ってきた豪雨台風は、人間が汚した草木国土の放射能をガイアが洗い流そうとしてるように感じた。 それは人類そのものを、ガイアが 洗い流すべき汚いゴミ と決定する日が近づいてる予兆じゃ…

普通の善男善女は悪人

台風の時、壊れた傘をごく普通の善男善女が平気で路上に捨てていく。 暴風のさなかに捨てたら飛んでいって人に刺さるかもしれないと誰でも想像できる。こういうのを未必の故意という。要するに、 ばれないからセーフ と判断してるんだと思う。 ※未必の故意【…

手抜きパスタけっこう美味いわ

パスタがかなり余っている。パスタは好きなのだが、別鍋で湯沸しの一手間が面倒で、つい敬遠気味になってるからだ。 さっきyouTubeでパスタを茹でずに作る方法【ビエボ】 便利裏技を見て、さっそく試した。 ラーメン丼に2つに折った乾パスタと汲んできた岩清…

粥飯の熱気

立派なことを言う奴のことを「あれは粥飯(しゅくはん)の熱気だ」と言うことがある。栄養が足ってエラソウなことが言えるという意味じゃ。 (澤木興道老師の言葉) ※【粥飯】 粥は朝食、飯は昼食のこと。 粥飯の熱気と無縁の言動を完璧に成したのは、古今東西…