哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つとめはげむこと

<ブッダのことば 第三 大いなる章二、つとめはげむこと 中村 元訳> 425 ネーランジャラー河の畔にあって、安穏を得るために、つとめはげみ専心し、努力して瞑想していたわたくしに、 426 (悪魔)ナムチはいたわりのことばを発しつつ近づいて来ていった。…

ツンデレ

AKB48 「ツンデレ」 ♪だって 私 ツンデレ! 冷たい目を 見逃して! 心の中 いつだって 甘えたいのよ デレデレ! だって 私 ツンデレ! か弱さなんて 隠して 一人で生きて行けるって 見かけだけは ツンツン 二重人格を愛しなさい やさしい言葉は ムリッムリッ…

ホンネ用タテマエ

日本人には、ホンネとタテマエの他にホンネ用タテマエがある。 これは「ホンネで語り合おう」みたいな場所で使われる。 さらに、ホントのホンネ用タテマエも実はある。 話は全然変わるけど、今NHK 資格☆はばたく 中小企業診断士 第4回「総まとめ ガチンコ模…

ウコン酒

両親が存命中に家庭菜園でウコンもつくっていた。 (ウコンって買うとけっこう高いけど、栽培すると意外によく育つみたいだ) その焼酎漬けの大瓶が2本残っている。 瓶に詰め込み過ぎのウコンがえぐい味を出していて、非常に飲みにくい。 カレーを作るとき…

どら焼きをテキトーに作ってみた

森永ホットケーキミックスの袋裏のレシピを見ながら、初めてどら焼きを作ってみた。 ①ボールに牛乳、玉子、ホットケーキミックスを混ぜラップして10分おく。(牛乳が無いのでクリープと水で代用。思いつきでレーズン投入。すぐ焼く。) ②直径10センチに…

立川談志 業の肯定

立川談志のYouTube音源をまとめてダウンロードして聴いている。 この人は「業の肯定」ということを説いていた。 戦争をやり世界を不幸のどん底に落とす強欲悪魔を撃退するには、平和のために大衆が大同団結できるわかりやすい共有思想が必要だ。 「業の肯定…

メモ(人気のある妄説の根本原因)

釈尊は、悟っていない人の世界を中心に法を説いた。 (無常・苦・無我・不浄) 大乗仏教は「悟った人」の世界を中心に法を説いた。 (常・楽・我・浄) しかし釈尊はそうしなかった。 釈尊がそうしなかった場合、必ずそうしてはいけない理由がある。 このま…

Here Now.comは平和、幸福、成功のアドレス ティク・ナット・ハン師

あなたは平和、幸福、成功をゲットしたいですか? あなたは平和、幸福、成功がどこにあるか知ってますか? Here Now.comが平和、幸福、成功のアドレスです。全部ここに居ます。 あなたはHere Now.comに行けば必ず平和、幸福、成功をゲットできます。 ティク…