哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「TAROの塔」

NHK土曜ドラマ「TAROの塔」を観た。 ひさしぶりにおもしろいドラマだ。 当時まだ子供だったおれは、岡本太郎が万博プロデューサーを引き受けたニュースを聞いて、わけもなく軽蔑感をもった。この記憶は今でもはっきりしていて、思い出すたびに苦い味がす…

メモ

他人は私が私に持つほどの関心を私に持たないので、私のことを全然知らなくても「あなたを知ってます」と悪気なく言い、なんの痛痒も感じない。 私は私に切実な関心を持たずにいられないので「自分のことを一番知らないのは自分だ」と感じる。それは心理的な…

グラディス・ナイト&ザ・ピップス

グラディス・ナイト&ザ・ピップス。 「夜汽車よジョージアへ」 疾走する列車をイメージした作曲は名作を生む。 Midnight train to georgia lyrics カラオケも。 歌える人は歌ってください。 歌唱力でグラディス・ナイトのむこうを張るのは不可能だが、これ…

トラブルの助け

日記。 昨日(大雪の次の日)、訓練校の授業が終わって帰ろうとしたらエンジンがかからない。バッテリーが完全に上がっている。ルームランプを点けっ放しにしたようだ。やれやれまたやっちまった。明日8月生のお別れ会(訓練生は3ヶ月ごとに入れ替わりがある…

パラノーマル・アクティビティ

DVDを観る 「パラノーマル・アクティビティ」上佳作。 作品自体もそうだが特典映像の稲川淳二の言動や監督の話に、お化けは人間の道具という事実が露骨に現れているとおもう。この道具は、使いこなす腕のない連中にとって自他を傷つける凶器になる。 澤木…

ソウルトレイン(TV番組)

ソウルトレイン(TV番組) 深夜番組。ダンス自慢が次々踊るこのコーナーがとにかく楽しくて、夜更かしして夢中で観てた。 Soul Train Line Dance to Earth Wind & Fire's "Mighty Mighty" Earth Wind and Fire Mighty Mighty Funk Funky Dancing にほんブロ…

宿無し興道

昔、「宿無し興道」こと澤木興道老師の伝記を読んだ(坐禅しに短期間通っていた尼寺でもらった)。 幼い頃からものすごいハードな体験をいっぱいしている。 (『沢木興道聞き書き ある禅者の生涯』酒井得元著) その老師が この世の中に泣かんならんような事…

鏡五郎

鏡五郎。 「男なら」 この曲、子供の頃よく聞いたおぼえがある。当時歌ってたのは誰か知らないが(高倉健だったかな?)、いい歌だ。 男なら(鏡五郎) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)