哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『サンダカン八番娼館 望郷』にみる欲の恐ろしさ

昔、映画館で観た『サンダカン八番娼館 望郷』をネットで再び観た。 画質は劣るがyoutubeでも見れる。(150205現在削除) Sandakan No 8 1974 1 mpeg4 aac Sandakan No 8 1974 2 mpeg4 aac 最初観たのは二十歳代前半だった。 当時、自分の身体の内側からしきり…

迷信はこれからもなくならない。でも言いつづける。

お守りは不安の泉~理性を育むと迷信は消える~スマナサーラ長老法話より …人が迷信に頼ることは、これからもなくならないと思います。皆、将来は不安です。これから先、どうなるのかわからないのです。受験しても合格できるか、商売しても繁盛するか、今健…

不死の魂は諸悪の根源

ブッダだけが事実を教えてくれる。 無常と無我を教えてくれる。 不死の魂(死んでも死なない自分)など無いと教えてくれる。 他のあらゆる宗教はいつでも逆のことを教えている、事実に反する有害な幻想を。 一方、大多数の人々は常に事実を忌嫌い、幻想を渇…

ドラマ「徒歩7分」

NHKプレミアムドラマ「徒歩7分」 3話まで観た。 もうちょっとやると作り物感出すぎて見てられなくなるギリギリでバランスしてる細部が面白いわ。 なにげない日常を描いてる風だけど、なにげなくないし、ヒロインもけっこう非凡だとおもう。 にほんブログ村 …

Windows10の無償提供

マイクロソフト社は今年後半に発売する最新版OSWindows10を発売から1年間「7」以降の利用者に無償提供すると発表した。 理由は、とりわけスマホ市場で大きくシェアを奪われている競合OS(グーグル社の無料OSアンドロイド等)に対抗するためらしい。 いままで…

欲以外の幸福を教えてくれた人

われはすべてに打ち勝ち、すべてを知り、あらゆることがらに関して汚されていない。 すべてを捨てて、愛欲は尽(つ)きたので、こころは解脱している。 みずからさとったのであって、誰を[師と]呼ぼうか。 (ブッダの真理のことば ダンマパダ353中村 元訳) 釈…

絶望はあたりまえ

人間は、まともに生きている限り、いっさいの希望を持てなくなるときが来るのはあたりまえだ。 絶望は必ず来る、自分を麻痺させない限り。 絶望したからニヒリズムに陥るというのは甘えである。 (過去記事再録) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文…

覚触が大事

ヨーガ禅実修の手引解説篇 07 覚触 ヨーガ禅実修の手引解説篇 07-3 道元禅師の説明 ヨーガ禅実修の手引解説篇 07-5 ヨーギ・ばジャン Bhajan 師の説明 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

「顛倒」~世間はすべてあべこべ~

A・スマナサーラ長老 人の認識はあべこべです ~目指すべきは意識革命~より引用。 知っていますか? 人々は本当に価値あるものに価値がないと思い、価値がないものに価値があると思う。評価すべきものは評価せず、批判すべきものを賞賛する。意味あるものは…

六祖の『四弘誓願』

六祖慧能禅師の『四弘誓願』に関する独創的提唱。 自分が自分を自分で信じきることを称揚しているとおもう。 『四弘誓願』の仕方を教えます。みなさん、注意して善く聞いてください。 1.自分の心の中に無限にいる、衆生を救ってください。(自心衆生無辺誓…

アーナーパーナはサマタ瞑想?

ヴィパッサナー瞑想とアーナーパーナサティを共に勧めるのは矛盾、アーナーパーナはサマタ瞑想だから。という人に。 質問 16 アーナーパーナ(出息、入息)はサマタ瞑想ですか?ヴィパッサナー瞑想ですか? 答え 禅定を得た人であれ、得ていない人であれ出息…

ブッダ一代の説法を一言に要約すれば

ブッダ一代の説法を一言に要約すれば、 それは不放逸だ。 不放逸は、日々の仕事を一所懸命真面目にやるとかいう意味ではない。 それでは、ピントのずれが酷すぎて全く別物になってしまう。 不放逸は、今ここに気づくことだ。 それがsatiであり、vipassanâの…

比類のないヴィパッサナー瞑想

世界中の宗教に、さまざまな禅定瞑想があるが、一つのシンボルに一心不乱に集中するという本質において、みな同じものだ。 ブッダだけが発見しえたヴィパッサナー瞑想は、それらとは全く違う。 …観(ヴィパッサナー)は釈尊が発見・開発された、仏教オリジナ…

自業自得果の法と正念相続

明けまして おめでとうございます。 今年もよろしく お願いします。 人間は、思うさま良いことも悪いこともなし得る。 しかし 究極の正義は一瞬たりとも空しくなることがない。 いかなる法律や道徳よりも、厳密で正確無比の 『自業自得果の法則』 があるから…