哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コメディドラマ「夫のカノジョ」

24日にスタートしたTBS系連続ドラマ 「夫のカノジョ」(木曜後9・00)は意外に面白いコメディだ。 10月24日 夫のカノジョ 第1話 鈴木砂羽と川口春奈の中身が入れ替わる設定は新味0だが、それさえ許容できれば、以後の展開は楽しい。鈴木砂羽の演技…

エアフェスタ浜松2013

今日、浜松航空祭に行ってきました。 空の色が去年の明野航空祭の時と同じだよ。 おれは晴れ男なんだが、航空祭とは相性が良くないみたい。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

しぶとい人間になるしかない

脳の上の部分を使いましょう。 悟るために、思考を止めましょう。 止め方を間違えないようにしましょう。 それには、スマナサーラ長老の教えをよく聴いて。 いいかげんに聞くと命にかかわります。 ↑(おれの個人的意見に過ぎません) しぶとい人間になるしか…

ダンダリン・労働基準監督官

リーガル・ハイ2と同じ曜日同じ時間帯で放送されるドラマ「ダンダリン・労働基準監督官」がとても面白い。 このドラマの真のヒーローは労働基準法そのものだとおもう。そこから独特の面白さが出てくる。 当日どっち観るか毎週悩むわ。 まあ、観れなかったほ…

リーガル・ハイ新シリーズ

4月から楽しみに待っていた「リーガル・ハイ」新シリーズがいよいよ始まった。 あいにく急な用事があって、ドラマの出だし30分ほど見逃したが、なかなか面白かった。ネットで頭からちゃんと観直さないといけない。 リーガルハイ2 予告動画 第18回がんばった…

役所のOS更新に必要な予算150億円以上

[期限切れXP、自治体54%に20万台] 国内のパソコンの3分の1に搭載されている米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポート期間が来年4月に終了するが、その後も全国の半数以上の966自治体が20万台以上を使い続けるこ…

ラストがユニークな「マッハ!弐」

DVDを観る「マッハ!弐」上佳作(ネタバレ注意) なんちゃって仏教徒の日本人やキリスト教徒の欧米人には夢にも思いつかない、すっごい終わり方。「悪しきカルマによりティンは死をむかえた…ティンは再び生まれかわることができるかもしれない」って!ガッカ…