哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教徒は居心地よく生きるために、罪を正当化しない

仏教は罪を正当化しない #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 戦争で殺したら殺人になりませんとか、いえ、なります。 [感想] ロシアは「同胞を助けるためだ」と嘘ついて、押し込み強盗同然のウクライナ侵略を正当化してる…

子供に性加害する神父、グループぼけ組織の隠蔽。

ウィキペディア 映画『スポットライト 世紀のスクープ』 ストーリーより引用させていただきます。 2001年、マサチューセッツ州ボストンの日刊紙『ボストン・グローブ』はマーティ・バロンを新編集長として迎える。バロンは同紙の少数精鋭取材チーム「スポッ…

主観 知識人ほど堕落する ヴィパッサナー実践

主観の世界と認識プロセス ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 眼耳鼻舌身意、六つの感覚器官から得たデータを自分達勝手に捏造してる。 日々互いにその大嘘を細部まで念入りに確認して これだ…

ブッダ一押しの教え 出入息念(アーナーパーナサティ)

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その66」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com [感想] たとえば「人は必ず死ぬ」「常識でしょ」 分かった気で、そつなくふるまう限り、 あなたはChatGPTの出来損ないに過ぎない。 そ…

自分の考えは臭い生ごみ、何の役にも立たない

思考妄想やめて生きることを解明 ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 生きるとはどういうことか 考えてそれに達するんじゃないんです。 スマナサーラ長老 根本仏教講義「生ごみより臭い妄想」 …

感情を入れずに外から観察せよ

美醜の概念は主観的なもの #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 「感情を入れずに外から観よ」というと 無関心になることしかできない煩悩人。 そうじゃない。 外から観察すると男も女も存在しないんです。 この深いレベル…

欲のない人になろうと欲する気持ちに矛盾はない。

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その65」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com バラモン 「欲求によって欲求を断つというのは矛盾ではありませんか」 阿難 「欲求のない人になることを欲求するということに矛盾はあ…

ストッパー外してかけるいくじなし

ある時「人間は死を超えられない」 と気づいた。 よく考えると今初めて気づいたんじゃない前から知ってたと気づく。 「それ小学生でも知ってるやつ」と言うなかれ。 その知りかたと違うから! 知りながら気づきながら自分で意識にストッパーをかけてた。今そ…

世間が絶対視する幻想を捨て、事実を受け入れる

死を誤魔化して何とか生きてる #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 人生の問題を解決する唯一の方法は、幻想を捨てて事実を受け入れることだ。事実を受け入れることは問題解決の第一歩に過ぎないが、少なくとも確実にいえ…

世間で出世するより出世間

不公平な世の中で負けてはいけない #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com [感想] (ブッダの真理のことば ダンマパダ244,245 中村 元訳)から引用させていただきます。 恥を知らず、烏からすのように厚かましく、図々しく、…

希望はドゥッカ(苦)の別名だ。

希望あるところに苦しみ(dukkha)がある #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 希望があったら、そこにドゥッカ(苦)がある。 大多数の人々はこの、世界最大の不都合な真実を、心の底から忌み嫌ってて、絶対に受け入れま…

並走する道。随法行と随信行。

佐々木閑 仏教講義 7「阿含経の教え 3,その23」(「仏教哲学の世界観」第10シリーズ) - YouTube www.youtube.com 並走する随法行と随信行。 2種類のコース、どちらでも 体得まで至れば 交わって同じ 諸行無常 諸法無我 となる。 (Wikipedia「諸法無…

ブッダに教師の握拳は存在しない。

仏教に秘密なし、太陽のごとく輝く #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com ブッダのことば わたしは内外の隔てなしに(ことごとく)理法を説いた。 まったき人の教えには、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳(にぎりこぶ…

もはや独創的で奇妙なファンタジーに変わってる映画「地獄門」

朗読 芥川龍之介『袈裟と盛遠』 - YouTube www.youtube.com 元ネタが「源平盛衰記」だとのことだが、数十年前に聞けば、幼稚な男社会が手前勝手に女を神聖化した、恥ずかしい妄想としか感じなかったろう。芥川は強引な近代的解釈で不自然さを緩和してるが及…

地獄に生れても「よかった」という

地獄に生まれて良かったなぁ? #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com ひたすら生きんとする盲目の意志に支配されてる人間は、 地獄に生れても、地獄に生れて良かった と思うようになってる。 これは智慧なんかじゃない。 世…

ほんとの掘りたて筍を大量に頂いた。

52ダイエット16回目48時断食を、13日7時~15日7時まで実行中。 今日(14日)ウォーキング仲間のGさん来訪。ほんとの掘りたて筍を大量に頂く(大中小15本ほど)感謝感激!あいにく断食中で今日は食べられないが、筍の処理は今すぐやらないと新鮮さを活かせな…

自分のことを棚に上げると、無常を楽しがれる

無常を観ても悟れない? #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com (スマナサーラ長老) みんな、花火は楽しいでしょ?… 人々は無常を楽しがってるんですね、結局は [感想] 人々は ブッダの教え(無常は苦なり) がいっこうに…

貪瞋痴がいかに狡猾で執念深いかを、具体的に思い知る「論事」

仏教大論争 アビダンマ聖典「論事 kathāvatthu」を読む|新潟ダンマサークル初期仏教勉強会より - YouTube www.youtube.com [感想] 「論事」を読めば、人間の貪瞋痴がいかに狡猾で執念深く恐ろしいかを、思い知ることができる。 千年も前から聖見として今も…

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ じゃどうにもならん。

無常・苦・無我 解脱に導く真理 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 〔感想〕 感覚苦しか知らなければ ♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ の生悟りで終わるしかない。 世間知は ♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ から出られない。ていう…

あなたはパウロに現れたのに、どうして私に現れないのか

田中小実昌『アメン父』より引用させていただきます。「あなたはパウロに現れたりしたのに、どうして、私に現れないのか」 と父がけんかするみたいに言っている(祈っている)のを、母はなんどか聞いたそうだ。(強調処理は私です。原文にはありません。引用…

純粋に自分のために考え抜いたことだけが、他者のために役立つ

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その58」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com この曲芸師のたとえは初めて聞いたが、たいへん示唆的だ。 [感想] 純粋に自分を救うために工夫したことだけが、真に他者のためになる…

新タマネギいただいた。

さきほど、近所の農家の方から採れたて新タマネギ小~中サイズ10個くらいいただいた。感謝。 どこのスーパーでも新タマは普通のタマネギより割高で、今年はまだ手が出せずにいたので、嬉しい。 この農家の人から毎年その時々の旬の野菜をいただくのだが、今…

「気づかずに知ってる」奇妙な知りかたについて[メモ]

昨日の記事の続き。 [メモ] チャットGPTの知りかた 人間の言葉の知りかた 「古池や蛙飛びこむ水の音」レベルを知らない 知ろうともしないが「知ってる」と言う 知ってるふりでそつなくふるまえるので 知る必要を感ぜず「知ってる」とおもう 脳は死を理解でき…

みんなとっくに知ってる。

死を知る人が自由に達する #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 人類が、いじめ乃至ないし戦争を続けるために 貪瞋痴が必要だ。 今もこれからも これまでのように生きたいなら 貪瞋痴が必要だ。 死を観察して有意義に生き…

安売りジャガイモで自家製ポテサラとコロッケ

ジャガイモが安売りされてたので多めに買って、ポテサラとコロッケ作った。 コロッケ種切り分け、高騰する卵は使わず、豆乳バッター液⇒パン粉でコロッケにする。 3個揚げる。千切りキャベツ添え。自分で作ると、スーパーで売ってるコロッケや店で食べるコロ…

湿った冷たい火に焼かれる苦

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その54」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com [感想] 苦は3つある。苦苦(感覚苦)はテクノロジーで消せる。 残り2つ行苦と壊苦は、仏法以外で消すことはできない。 誰もが持ってる…

どんな理由があろうと絶対に怒ってはいけない

○○の時だけ気をつければ、けんかしなくて済みます【仏教の教え】 - YouTube www.youtube.com 上記動画「仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太」9分10秒頃から引用させていただきます。 「怒った方がいい場合もあるのでは」 [感想] むらむらと起る怒りをおさえられな…

死は誰も越えられないが、脳は嘘つく、死など無いと。

ダンマパダ6偈、いずれ死ぬことを知れば争いは静まる - YouTube www.youtube.com (中村 元訳 ダンマパダ6偈)を引用させていただきます。 「われらは、ここにあって死ぬはずのものである」と覚悟をしよう。 ――このことわりを他の人々は知っていない。 しか…

人には 聖者になる以外の 出口がない

k-styleのマザー・テレサの言葉(愛と祈り)より引用させていただきます。死は悲しい事ではありません。 私たちが悲しむべき唯一のことは、 自分が聖なる者になっていないという事実だけです。(引用終) カトリック教会はマザー・テレサを死後異例の早さで…

10m超えの銀杏の枝を切る。

自宅の庭はごく狭いのだが、道路ぎわ宅地内に銀杏が植わっていて、今や葉が茂る時期には電線を覆うばかりになる。 枝の先が電線に近づいてるように見える。 去年台風の時期に、万が一断線の原因になったらと、急に不安に襲われた。 そこで今年、この不安を払…