哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキー・ミナージュ(増補再録)

ニッキー・ミナージュ。 “Pound The Alarm” 左腕のタトゥーは「上帝與你常在」(神はいつでもあなたのそばに) →ウィキペディア Nicki Minaj - Pound The Alarm (Explicit) 観て楽しいヴィクトリアズ・シークレットショーでのニッキーも。 “Super Bass” 歌唱…

無知の知…か・ら・の・コギト・エルゴ・スム

デカルトは、熱心に勉学・思索することによって、(偉大な思想家がすべてそうであるように)まず自分がまったく無知であることを学んだ。 世間の人々は何かを知っているのだが、自分は何ひとつ知らないと謙虚になるのではない。 世間の人々も自分も共に何も…

架空対談

2007年にブログに載せた「架空対談」の一部です。 元ネタはパソコンもワープロもない昔に書いてた自分の日記で、もう半世紀近く前のものになる。 司会者 では、…「人間だけが持つ根源的不安」についての話から続けてください。 仏教者 平均人の不安は、単純…

耄碌して…

さっき「パソコン」とキーを打ったら「ぱs626ん」と表示された?(この時点で、分かる人はすぐ分かるでしょうが) 入力が変?!再起動…直らない。ウイルス? ふと見ると普段点いてないインジケーターランプが点いてる。Num LKだった。 おれは数十年パソコン…

何をもって自己確立と定義できるか

自己の確立が大事だといわれる。 では、なにをもって、自己を確立したといえるのか。 人間は、自分で望んでする 内発的行為と、 強(し)いられてする(させられる) 外発的行為を、 はっきり区別できるようになって、初めて自己を確立したといえる、とおれは…

日本人の感性?おれだけの感性?

銭湯(風呂) 日本人…固く絞ったタオル(てぬぐい)で身体を拭く。 西洋人…乾いたバスタオルで拭く。「絞った濡れタオルでは、拭いても気持ち悪い」と言う。 日本人は、外国人にそう言われて初めて「そうともいえる。それはそれでもっともだ」と気づく。 し…

マインドフルネス

今、NHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」で「マインドフルネス」を紹介している。 「最新科学によってその効果が裏付けられた誰にでもできる画期的なストレス対策を、世界の最前線から報告する」といって、何千年も前にブッダが実践…

ぬけがらになって彷徨う人になるな

わたしはまだ死んではいない。死ぬのなら、はっきり命がなくなるまで死のう。 だが、生きるならもっと快活に、そしてもっと豊かに生きるのだ。 (奥 浩平) 30年前の古い日記に、こんな言葉が写してある。 奥浩平?…どういう人なのか分からない。 ネットで調…

洋画 『10 クローバーフィールド・レーン』『クローバーフィールド/HAKAISHA』

『10 クローバーフィールド・レーン』 ついに“ヤツら”が姿を現す! 映画 『10 クローバーフィールド・レーン』 話題になった「クローバーフィールド/HAKAISHA」の続編といちおう言われてるが、それぞれ単独作品として十分鑑賞できる。 『クローバーフィールド…

みずから考えること

「人生の目的」(五木寛之/幻冬舎)を読んで、自分勝手な感想を書く。 世界の中で一番面倒くさいことは何か。 みずから考えること。 世の中で一番嫌なことは何か。 自分が死ぬこと。 ところが、一番嫌なことを少しでもましなものに変えたい一心から、一番面…

亡者は生きているものの道具である

洋画 『パラノーマル・アクティビティ』シリーズ 「パラノーマル・アクティビティ」予告編 Wikipedia『パラノーマル・アクティビティ』ストーリーより引用 同棲中のカップル、ミカとケイティーは夜な夜な怪奇音に悩まされていた。その正体を暴くべくミカは高…

林の中の象のように、ひとり歩め

(ブッダの真理のことば ダンマパダ328 中村 元訳)より引用 もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができるならば、あらゆる危険困難に打ち克って、こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め。 (同329) しかし、もしも思…

ブッダはオーバーな表現をしない

(ブッダの真理のことば ダンマパダ103~105中村 元訳)より引用。 戦場において百万人に勝つよりも、唯だ一つの自己に克つ者こそ、じつに最上の勝利者である。 自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。つねに行ないをつつしみ、自己…

怒った人に怒り返す人は、悪をなす

(ブッダの真理のことば ダンマパダ222 中村 元訳)より引用 走る車をおさえるようにむらむらと起る怒りをおさえる人──かれをわれは〈御者〉とよぶ。 他の人はただ手綱を手にしているだけである。 (〈御者〉とよぶにはふさわしくない。) (引用終) むらむ…

賢明な悪人は存在しない。

(ブッダの真理のことば ダンマパダ67,68 中村 元訳)から引用 もし或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。 もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜…

タランティーノ映画『ジャンゴ 繋がれざる者』

映画『ジャンゴ 繋がれざる者』日本版予告編 ウィキペディア『ジャンゴ 繋がれざる者』よりあらすじ 南北戦争直前のアメリカ南部。黒人奴隷ジャンゴは、ドイツ人賞金稼ぎの歯科医キング・シュルツの標的の顔を知っていたため彼に助けられる。リベラルなシュ…

一つの直観が様々な物語を紡ぎだす

直感で、いきなり結論(答え)をつかみとれることがある。(直観ゆえに本人は真理だと信じるが、高次元のステレオタイプの場合もある) しかし、その場合、結論に至るプロセスを示すことはできない。 プロセスがなければ、自分は確信しているその正しさを、…

科学はトータルマイナスでも、やり続けたほうがいい

集団登校児童の列に暴走車が突っ込んだり、居眠り運転のトラックがトンネル内で渋滞の車列に激突炎上したり、毎日どこかで無残な交通事故が起きてる。 そもそも自動車が発明されなければこんな悲劇は起きてないが、自動車があると便利なことも非常に多い。自…

意識のコピぺができれば何が起きる?

洋画『セルフレス/覚醒した記憶』 『デットプール』ではコミカルなヒーローを演じたライアン・レイノルズが、この作品ではシリアスな演技で精彩を放つ。 『セルフレス/覚醒した記憶』特報予告編 過去記事に、繰り返し 人間が遺伝子レベルで完璧に解析され…

『デッドプール』創造的な職人技の映画

洋画 『デッドプール』 カッコいい着地はヒザに悪い!?/映画『デッドプール』本編映像+予告編 映画『デッドプール』日本版予告編2 映画は、内容的思想的に上作でも、オーソドクスな安定した表現技法、つまり手あかのついた作り方だと観ていてつまらない。学…

『ズートピア』 人類は分裂せずにやっていけるか

洋画 『ズートピア』 『ズートピア』予告編 ウィキペディア『ズートピア』より …動物の手で築かれ、肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会「ズートピア」を舞台に、夢を信じる新米ウサギ警察官ジュディ・ホップスと、夢を忘れたキツネ詐欺師ニック・ワイルド…

ジェームス・ブラウン〜最高の魂(ソウル)を持つ男〜

映画『ジェームス・ブラウン〜最高の魂(ソウル)を持つ男〜』スペシャル映像 Famous Flames「Caledonia」 いやあ、ソウル好きにはたまんないね、こういう映画は。 JBになりきったチャドウィック・ボーズマンの演技・歌・ダンスも凄い。 ジェームス・ブラウン……

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

洋画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』特別映像 ウィキペディア『シェフ』よりストーリー ロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めるカールは、大物料理評論家の来店に自らの創作料理で挑もう…