哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトメーカー

数年前に2,000円位で買ったヨーグルトメーカーは今も現役。 元はとっくに取った。 種菌はスプーン1杯あればいいので、少量で値段高めの高機能ヨーグルトを使う。 取説に反するようだが、実際やるとプレーンじゃなくても大丈夫だし、できたヨーグルトを種菌…

人情紙風船

天才山中貞雄27歳の遺作『人情紙風船』。 現代も薄っぺらい上皮を一皮剥けば、なにひとつ変わっていない。 人間と社会の不変性を正確に無駄なく描いているとおもう。 【映画】人情紙風船(ハイビジョン) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリッ…

朝の血圧

医者の指示で朝晩血圧を測ってグラフにしている。 降圧剤で上下とも服用前の半分近くに下がるが、ちょっと動くと息切れする。パワーも半分か。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

ピンピンコロリ

今日の集まりで、ある年配の人が「ピンピンコロリが良い」と言い、みんな頷いていた。 しかし、ピンピンからコロリはすごい落差があるから、そうとう痛いよ。 https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ← にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

感想

修行する気のない余命がそんなに惜しいか。 https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ← にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

澤木老師の教え(坐禅の基礎の基礎)

禅はめい想ではない。 呼吸は長短自然にまかせて自然に整ってくるのを待つがよい。 坐禅は仏道の正門であるとの大信念を持つこと。 悟りを求めず迷いを払わず、鏡に映る影と思い一切取り合わないことが肝要である。 居眠りは大禁物である。種々の方法で断じ…

鹿男あをによし

今「鹿男あをによし 第10話 最終回」を観終わった。 これは2008年に放送されたドラマで、最近の速いテンポのドラマを見慣れていると、第1話の最初ちょっとかったるく感じるが、すぐ慣れて面白くなる。 実のところ思想的にはほとんど共感できないが、ドラマと…