哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルふたつ

今年1月末に、瞬着でくっ付けた歯の詰物が、今朝茶店でコーヒーを飲んでいた時とうとう外れた。危うく飲み込んでしまうところだった。もう仕事休むか早退して歯医者に行くしかないな。 デスクトップPCが立ち上がって数十分で落ちてしまう。中を覗くとかな…

一切知(メモ)

一切皆苦は釈尊の教えの出発点だ。 ここにまず立たない者には、そもそも仏教が始まらないという意味で、釈尊の教えの事実上の核心でもある。 世間は一切皆苦が事実であることを全然知らないが、その問題は以前に何度か書いたので、今は措く。 ※ 『一切皆苦が…

テリー・スタッフォード

テリー・スタッフォード。 「サスピション」 パンチ力ではオリジナルのエルヴィスだけど、全体のバランスの良さではテリー・スタッフォードのカヴァーが上だとおもう。 Suspicion-Terry Stafford-original song-1964 こう書いたので、ElvisのSuspicionも載せ…

他者を理解できるか

シーザーを理解するには、シーザーである必要はない この諺は「理解」ということを浅く考えた場合のみ正しいとおもう。 おれのスタンスだと、こうなる。 シーザーを理解するには、シーザーである必要がある。 しかも、それだけではまだ十分ではない。 これは…

今日母の遺骨返還。次は四国遍路

献体した母の遺骨返還式に、今日仕事を休んで行ってきました。9時出発。15時過ぎ終了。 次は遺言の四国八十八箇所に遺骨と一緒に行く件を実行します。 仕事を簡単に辞められない事情があるので、休みを申請しながら少しずつこなすことになります。 おれは正…