哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーパーとクラウド・アトラス

映画『ルーパー』 これも『クラウド・アトラス』と同じ主題を描いたSFだとおもう。 『クラウド・アトラス』は、人間の集合体としての人類が過去現在未来、同じひとつの曲を多少の変奏を加えながら演奏し続けるという話だった。 『ルーパー』のようにタイム…

衝立作り

DIYスキルアップのためもあって、リフォーム講習に通ってます。 今週は衝立を作りました。 といってもやった作業は、鉋で木材の面取り、組み立てとボンド付け、蝶番取付、障子張りだけですけど。 後はペンキ塗りの座学と実習。今はアクリルより持ちの良い…

現在法を学びなさい

私たちがこうしている間も、時は待ってくれません。時は刻々と流れて月日は去り、確実に死が近づいています。「自分は何をしているのか。自分と他人の役に立つことをしただろうか。現在のためになること、未来のためになること、もっとも有益なことをしただ…

千原せいじ「常温の水が一番おいしい」

以前、千原せいじが「自販機がホットとコールドだけで中間がないのが腹立つ。常温で飲みたい時もある」と主張して、周りの名だたる芸人から「お前おかしい。言ってる意味がわからん」と総攻撃を食っていた。 テレビ観てたおれも周りの芸人側に同感したが、こ…

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」 こういう番組、おれ好きだわ。 蛭子さん、もちまえの普段着キャラがすばらしい。もう達人の域だ。 【ローカル路線バス乗り継ぎの旅 3弾 1 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

弁当用揚げ物を作って冷凍ストック

近所のスーパーで安売りしてた豚、牛、鶏肉を多めに買って、 揚げる直前状態に調理した ☆ トンカツ ☆ ☆ 肩ロースから脂身を除いたビーフカツ ☆ ☆ ささみカツ ☆ ☆ つなぎ無しの肉のみハンバーグ ☆ 弁当用おかずに加工して冷凍保存。 じつは来週からしばらくの…

花登筺かよ!

NHK朝ドラ「ごちそうさん」意外に面白くて毎回観てたんだけど、 舞台が大阪に移ってからいきなり変な展開になった。 往年の花登筺ドラマの焼き直しみたいな、おれの大嫌いなパターン。 しかし、花登筺が昔一世を風靡したから、 こういういじめドラマが大好き…

はつかめの蝉

「はつか」といわれて、20日のことだとわからない。 「は」につられて「8日」だと、いまだにおもってしまう。 「8日」のほうは「ようか」、これもいわれてすぐに何日のことかわからない。 おれ「八日目の蝉」をずっと「はつかめの蝉」とおもってました。倍…

悪事をしてはいけない本当の理由

…………………… すべての生き物は当然年を取り 当然病気になり 当然死ぬ すべての生き物は当たり前の変化をしていく 凡人は当然この教えを嫌う この教えを嫌うなら、 そういう状態が当たり前である生き物に この項目はふさわしくない そんな生き方では、煩悩をヤリ…

クラウド アトラス

映画『クラウド アトラス』秀作。 今週レンタルした映画20本くらい観て、1本だけ秀作に当たった。 人類は過去現在未来、同じひとつの曲を多少の変奏を加えながら演奏し続けるという話。 これが過現未繋がる奇跡の名曲だと感動する人が多いわけだが、おれはく…