哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

本来無一物 ←すべってる自覚

スマナサーラ長老の禅語提唱(十一)本来無一物 取り扱い注意の禅語 - YouTube

www.youtube.com

 

 

慧能禅師の説法集『六祖壇経』は、おれが見た禅書のなかでいちばんおもしろかった。
弟子の南嶽懐譲の法統から臨済宗、青原行思の法統から曹洞宗など、後の五家七宗全てが六祖の門から出る。

[感想]

五祖の優秀な弟子、神秀上座の偈頌。

 

 身は是れ菩提樹

 心は明鏡台の如し

 時時に勤めて払拭せよ

 塵埃を惹かしむること莫れ

 

それに対する新入り慧能の偈頌。



 菩提本樹無く

 明鏡も亦台に非ず

 
本来無一物

 何れの処にか塵埃を惹かん



慧能の歌は「本来無一物」の一句だけが輝いている。

 

おれはこれまで、神秀上座は慧能に劣ってるんじゃなく、両者の立場の違いが、歌に現れただけとおもっていたが、

そうではなかったようだ。

 

 

スマナサーラ長老

(神秀上座は)修行のレベルでしゃべってるんですね。…

慧能は修行の結果をしゃべってるんです。…

慧能は)もう合格しているんだから。もう卒業しているんだから、また受験勉強する必要ないんです。

 

境地が全然違うと。

まあそれはそうか。

五祖も慧能に法統を継がせたらしいし。

 

しかし、スマナサーラ長老は釘をさすことも忘れない。

問題は、俗世間がこの言葉にのっちゃって、俗世間で使用すると、とんでもないことになるんです。…それ凄い危険なことなんです。…

…坐れば仏やというところまでなる。そこで、まあ、すべってますよ。

 

 

そう!すべってる自覚

これ死活的重要ポイント

だとおもう。

 

本来無一物(ほんらいむいちもつ)

この言葉をきっちりと受けとめないうちに、続けて「無一物中無尽蔵」と聞いて、「ああ、そういうことね。分かった」と片づけちゃダメ。修行せずにこのままでいいという分かり方はアウトだから。

「本来無一物」は悟りの言葉。

聞いてすぐ「ハイ、分かりました」といくわけない。

「本来無一物」と聞いてドキッとし
「無一物中無尽蔵」でホッとして
「ハイ、分かりました」では、
元の木阿弥、
なにも分かっていないのだ。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

スコット&リバース。

Scott & Rivers - HOMELY GIRL

www.youtube.com

 

(過去記事統合増補編集再録)