哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NSP

NSP。 「雨は似合わない」 NSPはネクラだったけど、独自の魅力があった。でも、これを真似すると魅力なしのネクラになってしまうだろう。 NSP 「雨は似合わない」AMV [true tears] にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

奇妙な合言葉

昨晩テレビで「おくりびと」を観た。 「人は死んでも生きている」妄想は、人が死ぬたびに必ず確認しあうみんなの合言葉になっている。この共同妄想は今に始まったことではないが、その表白においてだんだん臆面がなくなってきている。 にほんブログ村 哲学・…

ティナ・ターナー

ティナ・ターナー。 「Show Some Respect」 かっこいい曲、歌唱、パフォーマンスなんだけど、歌詞の内容だけがちょっと白けるくらい「健全」で、ロックとの違和感におどろく。 Tina Turner - Show Some Respect (Live) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教…

長い夜(大音量でロックを聴いていた頃)

シカゴ。 「長い夜」 25 or 6 to 4- Chicago おれは中学後半から高校にかけて毎日かかさず夜中まで大音量(ヘッドホン)でロックを聴いていた。 「次の日を生きるために必要なエネルギーを耳から充電中」って感覚だった。 毎夜次の1日分のエネルギーをロック…

思考(強迫神経症)2

仏教は、迷中の思考を明確に強迫観念とみなしているとおもう。 医学的に認知されている強迫観念は患者自身が病気だという自覚を持っている場合が多い。 思考(という強迫観念)は最も一般的な症状であるにもかかわらず、医者も含むほとんどの人々は、これが…