哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精進とは。なにに対して奮闘すべきか

修行僧よ。瞑想せよ。なおざりになるな。汝の心を欲情の対象に向けるな。なおざりのゆえに鉄丸を呑むな。(灼熱した鉄丸で)焼かれるときに、「これは苦しい!」といって泣き叫ぶな。 (ブッダの真理のことば371 中村元訳) 聡明な人は順次に少しずつ、一刹那…

餡かけ塩焼きそば

京都中華料理「雄」の調理場動画をできるだけ真似て餡かけ塩焼きそば作ってみた。 京都 中華料理 「雄」 My 一押メニュー 「焼きそば」 すごい! 今までとは段違いに美味いわ。 最大のポイントは蒸しそばをほぐさず途中も箸で混ぜずそのまま両面しっかり焼き…

幸福を人生の目的にするとおかしなことが起きる

この数ヶ月、役場主催のウォーキング教室に参加している。 前回、リード役のおばさんの信念で幼稚園的遊戯、全員で縦一列の電車ごっこをしながら「わたしに続いて大声で笑って。あっはっは、あっはっは」これを何度も繰り返す。「作り笑いがほんとの笑いにな…

神仏と大衆の間で玉虫色になる専門家たち

今テレビで、仏教や神道やキリスト教に関する国民の疑問に、僧侶や神主や牧師が答える番組をやってる。 確固たる神仏の教えが一方にある。 他方、大衆には、神仏の教えがこうあってほしい、のみならず、こうでなければ容認しないという頑固な意向がある。 国…

望まないのに必ず老い病気になり死ぬ君は、ほんとに幸福か?

本能は、生きものすべてに、その身体を「俺、俺のもの」と信じさせる。 俺のものなら必死で守るからだ。 そのくせ、用が済めばポイ捨てされる。 すべての生きものが、誰も望まないのに、必ず老い病気になり死ぬ。 はなっからそういうプログラムなのだ。 さあ…

2001年宇宙の旅

今、 SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」がネット配信されてる。GYAO!2018年2月16日まで無料。 意図的冗長描写に、過去何度か前半で厭きてしまった。 今回こそはと決意、初めて最後まで観た。 最終的に、なんじゃこりゃ感はぬぐえなかったが。 2001年宇宙の旅…

懐かしの曲まとめ4

フォー・トップス。 「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」 いいガタイをしたオッサン達が、そろってかわいい動きをする、この定番のスタイルに昔から違和感を感じるが、そこがまた面白いとも思う。 Four Tops ...Reach Out I'll Be There .... 1967 ジェ…