哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また今日も、無為に時間を過ごす

午前中、配布物と回覧板を置きに回る。 買い物に行くつもりだったが午後から雨で寒くて出る気が失せる。 村の組の会計担当なので、年度末監査用の平成21年度決算書を出納表からのコピぺで作る。はじめは出納表記入と連動して自動的に決算書ができる仕組みをE…

ハイチューで事故。瞬着で直す。

森永ハイチューを食べていたらガリッという異物感が。 すぐ吐き出してよく見たら歯の治療で入れた詰物が剥がれたのだ。 思い出した。数年前に同じことがあって歯医者に通った。 忘れてまたやってしまった。 ハイチューは歯に詰物のある者にはやばい食べ物だ…

久しぶりに「DVDを観る」

DVDを観る 「ハンコック」中佳作。 基本的に「大日本人」のパクリだとおもう。 とはいえ、万人受けする娯楽作品に仕上げるハリウッドの完成されたシステム(水戸黄門の印籠のように、後半ワンパターンの男女愛でまとめてハッピーエンド)はまだまだ侮れな…

メモ1(「和をもって尊しとなす」という選択)

メモ  過激な選択思想は法然上人のアイデアだとおもっていたが、先駆者がいた。聖徳太子だ。仏教から大胆に和合の教えだけ選択している。仏教の第一義は断じて人の和ではないが、この選択というアイデアがすごい。憲法第一条「和をもって尊しとなす」 [1001…

HD丸ごとバックアップ

おれのデスクトップPCのUbuntuにHD診断ツールが付いている。 使ってみた。 あとから増設した160ギガと最初からの60ギガ、二つとも「近いうちに壊れる可能性が高い」と出た。ヒエ~ そうだ、今日の電気屋広告で、外付け1テラHD 9,250円を見た。安くなっ…

浅川マキ

浅川マキ。 「暗い日曜日」 生きとし生けるものはみな死ぬ。 どんなすごい人間でも、最期はあっさり逝く。 暗い日曜日-浅川マキ 一番好きだった曲を、もう一度。 「ちっちゃな時から」 浅川マキ ちっちゃな時から(紀伊国屋ホールライブ) にほんブログ村 哲…

.amr

5,6年前からメモ代わりにデジタルオーディオプレーヤーの録音機能を毎日利用している。 物忘れが酷いので、これなしでは人並みの生活ができないといっても過言でない。 2個持っていたが、去年暮1個を洗濯して壊し、おとついもう1個を紛失した。 同じパターン…

ピノ100110

なにもおもいつかない。 最近はどうでもいい日々雑感の記事ばかり書いてるが、もうそれさえおもいつかない。 そうだ、こないだコメントで「ピノの可愛い画像も見せてくださいね。」とリクエストがあった。 ピノも老齢で可愛くはなくなってきたが1枚載せとき…

ノートパソコンの時計が遅れる

1、2ヶ月前からノートパソコンの時計が遅れるようになった。マザーボードについてる内蔵電池が寿命らしい。 買ってから1年ちょっとだが、激安だったから、この程度のことはあって当然。 保障期間1年がちょうど切れた時期にこうなるところなど、さすが商…

さっき食べた朝食

パイレックスに入れたプレーンコーンフレークの上にジャム2種大匙1杯ずつのせて蓋をしてレンジで1,2分チンして、雑ぜて出来上がり。とくに美味しいとまではいえないがまあいける。 買いだめしたジャムの賞味期限がきてるがパンは飽きたし、でやってみた…

人生のタイムリミットと優先順位

元旦から風邪ぎみで外に出られない。納屋の片づけをしたら、大昔読んだ本を詰めたダンボール出てきて、中にフロイトの「精神分析学入門」もあった。 このあいだコメントで触れたし暇だし、ちょっと拾い読みする。 フロイトは、世間が物忘れやしくじり行為に…

風邪

年明けそうそう鼻水が止まらない。 年末からちょっと買い物した以外ほとんど外に出てないのに、新型インフルエンザに感染か? しかし筋肉痛・発熱・咳等はほとんどない。 ネットで初期症状を調べた。普通の風邪のようだ。 しかたない一句吟じます。 年明けそ…