哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦聖諦を内容で学ぶ

ヴィパッサナーに必要な特別な活力は、苦聖諦を学ぶことでしか得ることができない。 「苦聖諦」は月を指す指。指だけ詳細に研究するが、ほんとうは月である苦聖諦を一度も見ようとしない人が多い。 悟るためにヴィパッサナーを実践してもたちまち挫折するの…

苦聖諦を学ぶことでしか得ることができない特別な活力

釈尊は、最初の説法で、苦等の四諦の法を説いて5人を悟らしめた。(サールナートでの初転宝輪) 釈尊は人類最高の瞑想の達人だが、弟子に対しては、まず一切皆苦の真実に気づかせることを第一としていた。 自らの体験から得たその指導法は、45年間説法を…

神さまの言うとおり

「神さまの言うとおり」予告 GANTZとSawをたして2で割ったような映画。 おれは当然アナロジーとして観る。 メイズ・ランナー、しんぼるとは似てるようで、全然違う。 主張は「神様、ぼくの退屈な日常を返してください」なので、「お早よう」で完熟した、さ…

わたしが説かないことは説かないと了解せよ。 わたしが説くことは説くと了解せよ。

世界に比類なく勝れた、ブッダの教えを紹介します。 (中部第63 小マールンキャ経 毒矢のたとえ 桜部健訳より)ブッダの言葉。 人は死後存在するという考え方があってはじめて、人は修行生活にとどまるであろうというようなことはない。 … 人は死後存在しな…

私たちには、心に煩悩がない時間が十分たくさんあります。

ターン・プッタタート講義、あるいは法話「誰のために生きるのか」より引用。強調はわたし。以下同様。 自分の善に厭きたら、「本当には自分ではない」という話を教えます。だから無我の話、自分がない話は後になります。私たちは自分がある教義を十分信じた…

仏遺教経

さきほどNHK こころの時代~宗教・人生~「釈尊の遺言~仏遺教経から」[再]を聴いた。 禅心寺住職金子真介師の法話は実体験に裏打ちされた内容で聴きごたえがあった。苦聖諦をしっかり教えるのが私のまずやるべき仕事、というのは仏教僧なら当然のことだが、…

増える献体~死の現場で何が~

昨夜NHK「クローズアップ現代」で「増える献体~死の現場で何が~」を見た。今年3月にローカル「四国羅針盤」でオンエアされた番組のリメイク版らしい。 死後、自分の体を医学部の解剖実習のために提供する献体の希望者が急増している。番組の取材に出て…

こころの錆

スマナサーラ長老 パティパダー巻頭法話No.139「錆びるときは、人生も錆びる」より引用 ◎今月の巻頭偈 誦(じゅ)せざるは聖典の垢 手をかけざるは家屋(いえ)の垢 なおざりは容色の垢 修行の垢は放逸なり (ダンマパダ241) (江原通子 訳) ● 今回のポイント …

森高千里

森高千里は不思議なミュージシャンだ。 自作の歌詞は、どれも思いついたまましゃべるように書いたようで、実は誰も真似さえできない創造的な作品ばかりだった。 歌い方は、ちょっと聞くと素人の棒読みみたいで、その実ソウルがあり、ちゃんと聴かせる。 森高…

タモリ倶楽部の♪ショッショッ♪

直前記事映画『ジャージー・ボーイズ』。フォー・シーズンズの重要メンバー(ビートルズでいえばポールマッカートニーってとこ?)ボブ・ゴーディオがメンバーに加わるエピソードが面白かった。 当時フォー・シーズンズの前身で、まだかけだしのフォー・ラヴ…

フォー・シーズンズの映画

映画『ジャージー・ボーイズ』 フォー・シーズンズの伝記的映画。 おれにとって、たまらなく懐かしい名曲がいっぱい聴ける楽しい作品だった。 映画『ジャージー・ボーイズ』特別映像 Meet the Jersey Boys 2014年9月27日公開 sherry この映画は同名のトニー…

ブッダは世界の根を脅す

ブッダヴァチャナによるブッダの伝記3-1「根を脅す人になる」マーガンディヤスッタ 中部マッジマパンナーサ 13巻272頁279項 マーガンディヤさん。目は喜ぶものである形があり、喜ばせる形を欲しがります。その目を、如来は苦しめ、支配し、維持し、慎むこと…