哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なぜ、戒は誰も守れないのか

 

戒律をもてあそぶと危険です 八戒にある「不綺語」の守り方|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答)

 

 

[感想]

ブッダは、

 

八戒十戒は、五戒より優れている

 

とは言ってない。

 

ただ人々が

五戒より厳しく制約する八戒を好んだ。

同じ理由で八戒より十戒を称揚した。

自分のことは棚に上げて

守るのが難しくなればなるほど、

厳しければ厳しいほど、

ますます感心し、尊敬して見せた。

 

バカ真面目な修行者たちも

この悪魔の誘惑に乗った。

 

 

 

 

やがて、

戒は、絶対誰も守れないものになり、

「戒は誰一人も守れない

と気づかせるのが、

実は戒の目的です」

と言いだし、

「己の無力と罪深さを知り、

大いなる神仏の許しを請い願いなさい」

と勧める教えが大受けするに至る。

 

 

どんな宗教もこのトラップにはまる。

 

 

俗世間の顔色を見て

俗世間にアピールする修行(苦行)

をするのは止めましょう。

バカバカらしい罠にはまらないように!