2026-01-01から1ヶ月間の記事一覧
すべての生きとし生ける者は、 さあいよいよ死ぬというその時、 例外なく極めて悲惨な有様になる。 人間ならまた一層。 だれ一人、有終完美者にはなれない。 国王、大臣、権力者、億万長者、有名人、美人、スーパースター、学者、芸術家、武道家、苦行者、霊…
人間は、生れさせられ、殺される。 人生は最初と最後が、100%不自由だ。 では自殺者は?自分で自由に死ぬのでは? 自殺は不自由だ。生きたいのに、生きることができなくなった者だけが、やむを得ず自殺する。けっして、望んで死ぬのではない。自殺者も、…
朝 ワサビふりかけご飯 昼 魚べいへ。年跨いで90円ラーメン等続行中。 寿司食べ たぬきうどん食べ 寿司食べ 〆にラーメン注文した が、タッチパネル操作ミスって ラーメン3杯来てしまう。止むなくムリして食べた。 晩 ホットサンド。 ありあわせの具の組み合…
あたかも、母が己が独り子を身命を賭しても護るように、そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の(慈しみの)こころを起こすべし。……立ちつつも歩みつつも座しつつも臥しつつも、眠らないでいる限りは、この(慈しみの)心づかいを確っか…
無意識の意識化、それをさらに無意識化する …これがワンサイクル。 これを何度も繰り返すのが、 人類の運命なのかも知れないと、おもう。 無意識の意識化は、困難で偉大な事業だ。 しかもそれだけでは、結局どうしようもない。 救いのためには引き続いて、 …
朝 キムチソースマヨソーセージオープンサンドと 昼 市販冷凍餃子と ラムー寿司、ワカメスープ 晩 自家製チキンカツと 蒲鉾 食べながら視聴したyoutube は 苦悩を循環させる二番目の矢 Destructive second attack|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(24 Jul…
親鸞の解釈の仕方によりますと人間は具体的に生きているとか死んでいるとかいうところ、つまりその人がその人であるというところでは人間は本質的な存在ではない、というのです。これを現在のいい方でいえば、人間はいつも現に存在するところのものではない…
良寛の言葉で好きなのは裏を見せ表を見せて散るもみじ元ネタあるが、良寛の言葉になってる。吉行 淳之介の言葉で好きなのは死にたい奴はかってに死ね。おれは今から朝飯じゃ誰かの詩が元ネタだが、吉行の言葉になってる(思い出して書いたので言い回しは少し…