哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート

仕事場から帰宅して、古いほうの冷蔵庫を開けたら冷凍食品が溶けかけている。あわてて新しいほうの冷蔵庫の冷凍室に移す。買いだめした冷凍食品でいっぱいの所へ無理やり押し込む。 さて故障原因は?と見ると、延長コードの接続部分がショートしてプラスティ…

ゾンビーズ

ゾンビーズ。 「ふたりのシーズン」 今聴いてもじゅうぶんクールでしょ、この曲。 The Zombies / Time of the Season (ふたりのシーズン) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

ディオン

Dion And The Belmonts。 「浮気なスー」 ♪とんでヘレヘレヘ!♪ Dion And The Belmonts - Runaround sue にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

坂本九

坂本九。 「ステキなタイミング」 ♪この世で一番肝腎なのはステキなタイミング♪ タイミングは明らかに「この世で一番肝腎」ではないが、大事なのは確か。 でも、おれはタイミングをはかってるうちに手遅れになることが多い。 ステキなタイミング 坂本九 にほ…

ヴェルヴェッツ

ザ・ヴェルヴェッツ。 「愛しのラナ」 以前紹介した曲でもかまわず、また載せていこうとおもいます。以前のものはほとんど消滅して聴けなくなっているので。 愛しのラナ by ザ・ヴェルヴェッツ〟 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

トロイ・ドナヒュー

トロイ・ドナヒュー。 「恋の パームスプリング」 ♪パームスプリン♪リビヤン♪ラビヤン♪リビヤン パームスプリンがなにものなのか、まるで気にせず 聞こえたとおりテキトーに歌ってた。 それで、なんであんなに楽しかったのか… Live Young - Troy Donahue / P…

小林旭4

小林旭。 「宇宙旅行の渡り鳥」 すみません。おれ、こういうのけっこう好きだったもんで。 宇宙旅行の渡り鳥 小林旭 (エイこのさいだ。これもいったれ) 「アキラのホイホイ節」 アキラのホイホイ節 こういう「お気楽ふわふわ気分」からじりじり変化して、…

小林旭3

小林旭。 「ショーがないね節」 ショーがないね節・小林旭 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

ガス・バッカス

ガス・バッカス。 恋はスバヤク(Short On Love) おれ的には、1発屋の歌手だけど絶対忘れることはない。どこがどうとは説明しにくが不思議な名曲。今聴いてもいささかも古くなってない。ガスバッカスって名前のインパクトもかなり強かった。今回初めて、これ…

立派な毒キノコ

生活エリア内の林に生えていた。 カラスもつつかないので、たぶん毒キノコ。 それにしても立派な風格。

方法的信

以前ちょっと書いた真理発見法「方法的信」→ http://blogs.yahoo.co.jp/cyqnh957/17858220.html に関して、アンセルムスという中世の神学者が 知らんがためにわれ信ず とすでに主張していたことを最近知った。(勉強不足です、ハイ(^^;)) これは「理解でき…

いたいけな少女の過激な心情

ペギー葉山。 「学生時代」 意外なことに、これ平岡精二の作詞・作曲。 「なんでミッションスクール限定の学生時代なんだよ」とおもいながらも ♪賛美歌を歌いながら清い死を夢見た♪…に、子供のおれはカルチャーショックを受けた。いたいけな少女と過激な心情…