哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しんぼる

DVDを観る 松本人志監督作品「しんぼる」秀作 めちゃくちゃ酷評されてたので、期待せず観たが、これは名作だ。 さあいよいよ死ぬというその時以外は閉じ込められてる感を持たない適応人達が、もしこれに共感したら彼らの日常を支えている土台が消え始める…

メモ

大乗仏教徒は教相判釈と称して、釈尊の教えを小乗と貶め、みずからの主張を醍醐に喩え大乗と自画自賛している。 自分たちに都合の悪い一切皆苦を傍らに追いやり、無我を大我にすりかえ、如来蔵・仏性を説き本覚に落ちて修行を無意味にし、あげくに世間法即如…

また…

またやってしまった。 今朝、車のキーを洗濯してしまい、リモコンが作動しない。 訓練校帰りに、100均でキーに合うボタン電池を買い、セット。 作動したりしなかったり。 まだ水分が残っているためか。 水分飛ばしのためキーの基板を冷蔵庫に入れる。 明…

1日2食ダイエット

年末年始の暴飲暴食で体重が5㎏増えた。 16日に「1日2食ダイエット」を始めた。 朝・昼は普通に食べて、午後からは何も食べない。 腹が減るので早く寝るようになった。朝、爽快に目覚める。 体重は順調に減っている。 今日は訓練校が休み。友達来訪。 昼食に…

Google 日本語入力(無料)

マイクロソフトIMEの変換効率の悪さ(トンチンカンな誤変換)には前々から不満がつのっていた。 それで年が改まったのをキッカケに、遅ればせながらGoogle 日本語入力(無料)にかえた。 携帯でおなじみのサジェスト機能がイイ感じだ。差し当たりこれでいこ…