哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

力強いファンタジー「パンズ・ラビリンス」

GYAO!で無料視聴できます。10月22日(金) まで)

パンズ・ラビリンス

 

GYAO!のストーリーを引用させていただきます。

ありのままの現実は、生きるにはつらすぎた。しかし、絶望はやがて金色の光に変わる――。少女の無垢な魂がたどり着く残酷なまでにピュアなラストが、全世界の心を揺さぶった感動の傑作。恐怖の政治が国を覆っていたスペインの暗黒時代に、少女オフェリアは生を受けた。優しかった父が死に、身重の母親と二人で直面する現実は目を覆うようなことばかり。新しい父親はまさに独裁のシンボルのような恐ろしい大尉。生まれてくる自分の息子にしか興味を示さず、オフェリアの生きる世界は閉ざされていた。そんなとき、彼女が見つけたのはうす暗い森の中の秘密の入り口。妖精の化身である虫たちに導かれて、迷宮の世界への冒険が始まる……。

 

Pan's Labyrinth - The Death of Dr. Ferreiro

 

ディズニーの

不自然にトリミングされたワンコのような

衰弱したおこちゃまファンタジーでない、

原初の力強い光がいまだ輝く

本物のファンタージ―です。

 

少女の無垢な魂がたどり着く

残酷なまでにピュアなラストが、

全世界の心を揺さぶった感動の傑作。

 

まことにその通りの名作映画。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

小椋 佳
「ほんの二つで死んでゆく」
 

 おれには、おれが生まれる前に死んだ兄がいた。
兄は赤ちゃんのまま死んだ。

兄は何のために生まれてきたんだろう

と、折に触れて考えた。

 

 昔おれに洗礼を勧めるキリスト教系の宣教師とよく議論していた。
ある時、おれは自分の考えを、神を信じる相手に合わせた譬えで話した。
「人間は、神が神自身を見るために神が造った装置だとおもう。この場合、人間という装置は神より先に神を見て神に教える存在だということになる」宣教師は「なるほど」と言った。

 

 兄も生きている間、間違いなく熱心にこの世界を見、観取したはずだ。それが人間として生まれた意味だとおもった。

 
 

Kei Ogura ほんの二つで死んでゆく--Помирає всього за два - YouTube