哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名作映画「真白の恋」

佐藤みゆき、福地祐介ら出演!映画『真白の恋』予告編 観ていてじんわり心持が温かくなるいい映画。 「男はつらいよ」じゃないけど、悪人が一人も出てこない映画。 それどころか寅さんのようなマンガ的キャラの設定にも一切頼らず、 ほんとに普通の善人たち…

呼吸―思考を中断し、今ここに戻る―

今生きている人間は例外なく息をしている。自分の吸う息吐く息を意識できないほど愚かな人間などいない。 釈尊は、呼吸をただ観察することを説いた。 エックハルト・トールは博学多識で仏教にも精通している。自分意識が錯覚に過ぎない事実とその意味を、深…

スタート地点「一切行苦」

一切行苦 しかし、世間は自分達にとって嫌な事実を直視せずに、 苦から苦への経過 を楽だと幻覚して、むなしい慰めとしている。 事実誤認している者に、正しい処方箋は死ぬまで思いつけない。 目の前にあっても見えない。 このような現状に説くべき教えは、…

みんなプログラム一行目に大間違いを書く「俺様は死なない」と

【新企画】死に支度(しにじたく)のススメ?|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(22 Aug 2021 ゴータミー精舎) [感想] 動物は、与えられたプログラム通り生きるしかないが、それで落ち着いて死ぬ。 人間だけに、 プログラムを書き換える潜在的自由…

超能力は、人生と関係ない「レッド・ライト」

Wikipedia レッド・ライト から[ストーリー]を引用させていただきます。 大学で物理学を教えるマーガレット・マシスンと助手のトム・バックリーは、超能力の存在を疑問視する立場からその科学的な解明を行ない、巷で“超能力者”と呼ばれる者たちの嘘を次々と…

貪瞋痴でする集中は仏法の瞑想じゃない。

没頭と瞑想 貪瞋痴でする集中と心清らかにする集中|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube www.youtube.com スマナサーラ長老のことば 没頭したからといって瞑想ではない [感想] 有能な人間は、例外なく、止(三昧さんまい) を会得してる。 止とは、…

映画「テスラ エジソンが恐れた天才」

天才 ニコラ・テスラ Wikipedia テスラ エジソンが恐れた天才 から[ストーリー]を引用させていただきます。 1884年、ニコラ・テスラは雇い主のトーマス・エジソンと対立して職を辞すことになった。エジソンが直流方式での送電システムを構築しようとしたのに…

「自分」は錯覚。ミリンダ王の問い

碩学中村元先生の 分かりやすい解説をお聴きください。 中村元 - ミリンダ王の問いの解説 www.youtube.com (感想) 自動車が在って後に、車のハンドル、車のタイヤ、車のシャーシ、車のエンジン等々が在るのではない。話が逆!ハンドル、タイヤ、シャーシ、…

日々雑感

数年前の健康診断で引っ掛かかって以来、半年ごとに胃カメラ生検を受けてる。免疫系の病気で血管が透けて見えるほど胃壁が薄くなってる。そのせいで胃の吸収力が落ちて、亜鉛とビタミンB群の慢性不足をサプリで補う必要がある。 ビタミンBは「アリナミンとか…

究極善の強要は究極悪になる

個の確立が未熟な場合、空気を読んで周囲に和する集団主義は、簡単に究極悪になる件について。 薩垂王子は、餓死寸前の妊娠した虎を見て、ただちに自分の体を与えた。 ※薩垂 (さった)王子釈尊の前世物語のひとつ。 最高の慈悲、究極の善行為のひとつだとおも…

人はみな、なぜこんなにも孤独なのか

人間の最奥の心の悩みは、たとえどれほど親しい家族にも打ち明けることはできない。大多数の人々はこの事実に気づこうとさえしたがらない。その意味で人と人とのコミュニケーションは、ほぼ不可能だ。 しかしいかに意識下に抑圧しようとも、相手と本当の意味…

悟りに必要な最低限の知識「消えていかないものはなにもない」

悟りに必要な最低限の知識|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube www.youtube.com 動画よりスマナサーラ長老の言葉を引用させていただきます。 なにか現れたら、それは必ず消える それだけおぼえてください。 森羅万象なんであろうとも 過去現在未来な…

死を超えられないと認めて、正しく死を恐れる人は正直だが、めったにいません。

(ブッダの真理の言葉ダンマパダ 中村元訳)より引用させていただきます。 自分のためにも、他人のためにも、子を望んではならぬ。財をも国をも望んではならぬ。邪なしかたによって自己の繁栄を願うてはならぬ。(道にかなった)行ないあり、明らかな知慧あり…

洋画「海底47m」人生はパニック・スリラー

Wikipedia 海底47m(原題:47 Meters Down) から[ストーリー]を引用させていただきます。 ケイトとリサは休暇でメキシコを訪れていた。「君は退屈な人間だ」と彼氏に言われて破局したリサを慰めようとして、ケイトは考えを巡らすが、上手いアイデアを思いつけ…

3食。

今日、野菜が玉ねぎしかない。玉ねぎだけは冷蔵庫で一月以上日持ちするので、安売りの時買い貯め、常にある。 朝食炒めた玉ねぎ、冷凍煎り卵、ドライニンニクチップ、ケチャップとスライスチーズの具でホットサンド。 昼食運動のためチャリではま寿司へ。体…

狼と子羊、ハイエナと犬は一緒にいられない

生き物はすべて、その同類を愛し、 人間もすべて、自分に近い者を愛する。 すべての生物は類をもって群れ集まり、 人間も自分に似た者と固く結びつく。 狼と子羊とがどうして共存できようか。 罪人と信仰深い人もこれと同じである。ハイエナと犬は、どうして…

「火垂るの墓」の原作者・野坂昭如

野坂昭如の自伝的小説の実写版「火垂るの墓」 映画 「火垂るの墓」 予告編 - YouTube www.youtube.com あまりにも有名なアニメ版「火垂るの墓」を受けての実写版。物語の説明は不要だろう。 原作者・野坂昭如は面白く、しかも胆力ある人だった。2015年12月9…

映画「フューリー」 不都合な事実

Wikipedia フューリー (2014年の映画) から[ストーリー]を引用させていただきます。 1945年4月、連合国がナチス・ドイツに最後の攻勢をかけようとしていた。第2機甲師団第66機甲連隊に所属する、ドン・「ウォーダディー」・コリアーが車長を務めるM4A2E8 シ…

無明の幽閉「帰ってきたヒトラー」

終戦(敗戦降伏)の日が近いので、このところ3日続けて自戒の念を込めた過去記事を再録してます。 Wikipedia『帰ってきたヒトラー』から[あらすじ]を引用させていただきます。 1945年に自殺したアドルフ・ヒトラーは、自殺直前の記憶を失った状態でベルリン…

名作「この国の空」

私は愛も知らずに、空襲で死ぬのでしょうか――? 二階堂ふみ、長谷川博己出演『この国の空』予告編 - YouTube これは反戦映画にはなってない。しかしおもしろかった。 たとえば今のテレビ番組を見ればすぐわかるが、 善悪美醜も喜怒哀楽もすべてが ふやけたイ…

邦画「海と毒薬」

遠藤周作の名作「海と毒薬」が、今 youtubeで無料視聴できます。 Wikipedia『海と毒薬 (映画)』から[ストーリー]を引用させていただきます。 撃墜されたB29搭乗員8名が帝大医学部に連れてこられた。軍の命令により、生きたまま米軍捕虜を解剖する実験を行う…

ショーペンハウアー 編集4‐4

意志の自由のままに応じて、ここの客観はそもそも存在しないということもあり得てくるだろうし、また根源的に、本質的に、それがぜんぜん別の客観になるということだってあり得ることかもしれない。さらにまた、その客観が一つの環としてつながれている連鎖…

ショーペンハウアー 編集4‐3

『(盲目の)意志』は無明だ! ショーペンハウアーを読んで、 初めて釈尊の説く無明が分かった気がした。 無明が単なる無知であるはずがない。それでは、現にある人間と世界が、 現にあるようには理解できないからだ。 これは自分にとって、興奮する発見だっ…

ショーペンハウアー 編集4‐2

誰でも自分自身にとっていちばんよいもの、いちばん大事なものは自分自身であり、いちばんよいこと、いちばん大事なことをしてくれるのも自分自身である。 (ショーペンハウアー「幸福について」橋本 文夫訳) 先入観に染まった多くの人は、一読して「あんま…

ショーペンハウアー 編集4‐1

大好きな哲学者ショーペンハウアーについてまとめて書いてみる。ちょっと長くなるかも。 国家というものは、理性を具備したエゴイズムがエゴイズムそのものに降りかかってくるそれ自身の悪い諸結果を回避しようとするための手段である。(「意志と表象として…

フランス映画「令嬢ジョンキエール -愛と復讐の果てに-」

映画「令嬢ジョンキエール -愛と復讐の果てに-」 不実な恋人に、手のこんだ復讐をする女の話。 Wikipedia『マドモアゼル・ド・ジョンキエール』Mademoiselle de Joncquières [概要]の一部を自動翻訳で引用させていただきます。 舞台は18世紀のフランスです…

人生のタイムリミットと優先順位

納屋の片づけをしたら、大昔読んだ本を詰めたダンボール出てきて、中にフロイトの「精神分析学入門」もあった。暇だし、ちょっと拾い読みする。 フロイトは、世間が物忘れやしくじり行為に意味はないとみなしているのは間違いで実は意味がある、と主張してる…

根本原理を忘れない。かつモジュール化する。

二進数の筆算、あなたはできる?機械にやらせるには?【半導体4】#23 - YouTube [感想] 根本原理を忘れず かつモジュール化して 物事を進められる人間だけが 正しい道筋を遠くまで行くことができ 何事かを為すことができる。 日常人は 日々のんきに生きてき…

日々雑感 ハイター はま寿司 豆乳シャーベット

買いためた特価品のキッチンハイター類似品 冷暗所で封切らず保存しても1年で効果ほぼ半減するとYouTubeで初めて知り、意外さに驚く。 【ハイター】塩素系漂白剤これやるな10選【キッチンハイター、カビハイター、衣料用ハイター、トイレハイター】 - YouTu…

人間は 物質、感覚、表象、意志、認識の積重ねで「我」などない。

佐々木閑 仏教講義 9「仏教の宇宙 その十五」(「仏教哲学の世界観」第12シリーズ) - YouTube www.youtube.com [メモと感想] あらゆる衆生は五要素か四要素でできてる。 たとえば 人間は、 物質、感覚、表象、意志、認識の五要素の積重ね。 天は、 肉…