哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2011-01-01から1年間の記事一覧

つとめはげむこと

<ブッダのことば 第三 大いなる章二、つとめはげむこと 中村 元訳> 425 ネーランジャラー河の畔にあって、安穏を得るために、つとめはげみ専心し、努力して瞑想していたわたくしに、 426 (悪魔)ナムチはいたわりのことばを発しつつ近づいて来ていった。…

ツンデレ

AKB48 「ツンデレ」 ♪だって 私 ツンデレ! 冷たい目を 見逃して! 心の中 いつだって 甘えたいのよ デレデレ! だって 私 ツンデレ! か弱さなんて 隠して 一人で生きて行けるって 見かけだけは ツンツン 二重人格を愛しなさい やさしい言葉は ムリッムリッ…

ホンネ用タテマエ

日本人には、ホンネとタテマエの他にホンネ用タテマエがある。 これは「ホンネで語り合おう」みたいな場所で使われる。 さらに、ホントのホンネ用タテマエも実はある。 話は全然変わるけど、今NHK 資格☆はばたく 中小企業診断士 第4回「総まとめ ガチンコ模…

ウコン酒

両親が存命中に家庭菜園でウコンもつくっていた。 (ウコンって買うとけっこう高いけど、栽培すると意外によく育つみたいだ) その焼酎漬けの大瓶が2本残っている。 瓶に詰め込み過ぎのウコンがえぐい味を出していて、非常に飲みにくい。 カレーを作るとき…

どら焼きをテキトーに作ってみた

森永ホットケーキミックスの袋裏のレシピを見ながら、初めてどら焼きを作ってみた。 ①ボールに牛乳、玉子、ホットケーキミックスを混ぜラップして10分おく。(牛乳が無いのでクリープと水で代用。思いつきでレーズン投入。すぐ焼く。) ②直径10センチに…

立川談志 業の肯定

立川談志のYouTube音源をまとめてダウンロードして聴いている。 この人は「業の肯定」ということを説いていた。 戦争をやり世界を不幸のどん底に落とす強欲悪魔を撃退するには、平和のために大衆が大同団結できるわかりやすい共有思想が必要だ。 「業の肯定…

メモ(人気のある妄説の根本原因)

釈尊は、悟っていない人の世界を中心に法を説いた。 (無常・苦・無我・不浄) 大乗仏教は「悟った人」の世界を中心に法を説いた。 (常・楽・我・浄) しかし釈尊はそうしなかった。 釈尊がそうしなかった場合、必ずそうしてはいけない理由がある。 このま…

Here Now.comは平和、幸福、成功のアドレス ティク・ナット・ハン師

あなたは平和、幸福、成功をゲットしたいですか? あなたは平和、幸福、成功がどこにあるか知ってますか? Here Now.comが平和、幸福、成功のアドレスです。全部ここに居ます。 あなたはHere Now.comに行けば必ず平和、幸福、成功をゲットできます。 ティク…

残りパスタのフリッタータ

会社で給料のために働いていると、程度の差はあれ全員グループボケする。どんなに気をつけていても避けがたい。 リタイアしてその憂鬱からは解放されたが、一難去るとまた一難、外から強制なしの自己管理が想定外に困難だと気づいた。不摂生からあっという間…

一生赤ちゃんたちのまま

澤木興道老師の言葉 「禅に聞け」櫛谷宗則編12(坐禅してもマシになったとは思えないあなたへ)より引用します。 坐禅が世の中にハヤラヌのは、あまりにも坐禅が高尚、幽遠すぎて、赤ちゃんたちには興味が持てぬからである。 (引用終) おれたち凡夫は、 気…

料理レシピ動画

料理は得意じゃないが、レシピ動画を見るのは好きだ。 最近youtubeで、このシリーズを楽しく観ている。 揚げ出し豆腐は大好きだが自分で作ったことはない。 このレシピはマスターしたい。 How to Make Agedashi Tofu 揚げ出し豆腐の作り方 牛丼は作ったこと…

『晩春』youtube

晩春|小津安二郎_01/5 晩春|小津安二郎_02/5 晩春|小津安二郎_03/5 晩春|小津安二郎_04/5 晩春|小津安二郎_05/5 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

YouTubeで久しぶりに観た『晩春』

YouTube映画を観る 昔DVDで観たが、YouTubeにアップされていたので久しぶりに観なおした。 『晩春』 嫁に行く娘と男親の妖しいが普通でもある秘めた感情を淡々と描いた怪作。これ以後、小津安二郎はこのレベルの映画を次々作っていくことになる。 事実を…

激安おつまみ 揚げうどん(ついでに、パスタも)

貧乏人の激安おつまみ。 ① うどん(1袋30円位の)もカットして小麦粉まぶして揚げる。乾麺じゃないのでカリッとなるまでそうとう揚げてないといけないのが難点。まあキッチンタイマー20分位にセットしてテレビ見てるうちにできる。だしの素ふりかければ…

たまたまボケに救われたが…

よく行くとなり町J市で用事を済ませた帰りにレンタルDVDをJ支店に返すつもりでいた。それを失念して家近くのスーパーに直行。駐車場で「あ、このDVD…」 その時、今回借りたのはJ支店でなく自宅近くのT支店だと、やっと気づく。 勘違いしたままJ支店の…

カーネーション

NHK朝の連続テレビ小説、前作はくそ面白くなかった(汚い言葉ですみません)。 今やってる「カーネーション」は面白い。毎朝の楽しみになっている。 辛気臭くないドライ「おしん」だ。 見逃した回はネットで観ることができる。 にほんブログ村 哲学・思想…

どうしたら自分を信じることができるか

病なんの処にか在る。病は不自信の処に在り。 (臨済禅師) [試訳]修行が進まないのは、お前が自分を信じないからだ。 釈尊の「自灯明(他を頼らず自らを頼って生きよ)」の重要さを説いているのだ。 これは仏道修行に限らない。 自分を信じない者は、人生に…

粥飯の熱気

立派なことを言う奴のことを「あれは粥飯(しゅくはん)の熱気だ」と言うことがある。栄養が足ってエラソウなことが言えるという意味じゃ。 (澤木興道老師の言葉) ※【粥飯】 粥は朝食、飯は昼食のこと。 粥飯の熱気と無縁の言動を完璧に成したのは、古今東西…

このごろネットで買うことが多くなった

ネットで注文した品が届く。 デジカメ用に[SDHCカード32GB(Class10)2,258円]を2枚。激安だが問題なく使える。 腕時計[CASIO AQF-102WD-1BVDF並行輸入品2,999円]。デジタル表示部が暗くて見難い。実物を見ずに買うネットショッピングは、こういうリスクがあ…

思春期にも脳の構造が変化するらしい

今日「思春期も脳進化」というニュースを見た。 「知能指数(IQ)は思春期のころにかなり変化し、対応して脳の構造も変化することがロンドン大学の研究でわかった。20日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に論文を発表した。 IQは一生であまり変化しな…

遅ればせながら内村航平 鳥肌モノの鉄棒演技の動画張っときます

遅ればせながら世界体操東京2011(10月13日の記事)「内村航平 前人未踏の3連覇」鳥肌モノの鉄棒演技(種目別)動画をあえて張っときます。こないだの女子サッカー金メダルに勝るとも劣らない偉業なのに、注目度にえらい差がある気がするので。 思うに、体操…

昨日

8時頃起床。空腹感ゼロなので朝食抜き。昨晩から始めた1TB分のHDD→HDDバックアップがまだ終わってない。「朝イチ」見終わって10時過ぎ、やっとデータコピーが終わる。10時間半かかった。 前日留守で受け取れなかった県庁からの書留を郵便集配センターに取り…

世界体操東京2011

テレビの「世界体操東京2011」を連日楽しく観ている。 実はおれ、高校で体操部のキャプテンやってました。 進学校だったので、大会とか1回も出たことない下手くそ揃いの趣味クラブでしたが、今でも難度の高い技を観るのは大好きです。 当時、空中で1回…

PCがメタ安に

8月にネットで8400円で買った中古PC、すごく快適に使えてて大満足なんだけど、1週間後に6615円に値下げして、今見たらさらに4980円に下げてた。 5千円でこのコストパフォーマンスの高さが手に入るなんて、よく考えたら夢のような話だとおもう。 たぶんiPhone…

デジカメとMP3プレーヤーが同時に寿命になる

愛用していた古いデジカメが今日、レンズカバーが閉まらなくなって壊れた。 (この画像は更に古いSONY製デジカメを引っぱり出して撮った(CD-RWに直で書きこむ珍品。でかい) 昨日ケンウッド製ミュージックプレーヤーも壊れた。数年前に買って毎日のように使…

スティーブ・ジョブズ死んじゃった…

スティーブ・ジョブズが56歳の若さで死んじゃった。 素敵な人は早く死ぬ…。 スタンフォード大卒業式のスピーチは素晴らしかった。 しかし、本気で受け入れる人はものすごく少ないとおもう。 スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 後編 この話、大多…

自己観察ができる人なら(未必の故意)

数日前の台風の時、壊れた傘をごく普通の善男善女が平気で路上に捨てていった。暴風のさなかに捨てたら飛んでいって人に刺さるかもしれないと誰でも想像できる。こういうのを未必の故意という。要するに、 ばれないからセーフ と判断してるんだと思った。 こ…

ガイアの反応?

日本に例年にない豪雨台風が次々襲ってくる。 福島原発事故で人間が汚した草木国土の放射能をガイアが洗い流そうとしているかもね。 仮にそうだとすると、人類そのものを、ガイアが 洗い流すべき汚いゴミ と判定する日も遠からず来るとおもう。 https://phil…

四つ目垣「男結び」

「造園管理業務技能講習」5日目。四つ目垣制作。 焼いて黒くした親柱や黒染めのシュロ縄を使うと趣きのある風情になるが、手が真っ黒になるので、講習はこんな感じ。 シュロ縄の「男結び(いぼ結び、垣根結び)」に大苦戦する。 いぼ結び 今週、真夏並みの厳…

新米

近所の農家の人から新米を少しもらった。脱穀籾摺り作業の騒音で迷惑かけたという意味合いで持ってきてくれたのだ。ありがたい。安心して食べられるから。 米は毎日食べるものだ。暫定基準値以下でも検出値は消費者に明示するのが当然だ。しかし政府は「安全…