哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

美人の黄金比についての会話

 

「女の人で奇麗なとおもうと皆吉永小百合に似てない?」

「そやね、超美人やと、大体顔一緒やでなあ」

「顔の比が皆…」

「そうそう、黄金比が皆一緒やから、どうしても同じ顔になっちゃうわね。…だから整形手術もできるんだ。分かってるから」

「このごろはそういう容姿のこというたらいかんらしいけど…これ奇麗!と感じるきもちはさあ…しょうがないわなあ」

平安時代はお多福みたいな顔が美人やったとかいうけど、あれほんとかなあ」

「たぶんほんとやとおもう」

「ほんなら基準なんてないんやんか、時代によってかわるんやん」

「だけど、そのころ食べるものに乏しくって、ふっくらしとる人は、いっぱい食べてふっくらしとるもんで…自分にとって利益のある顔…」

「そんな功利的な理由やったら、時代ごとにころッころ変わるで。黄金比なんてあらへんやん」

「時代によって黄金比も変わるんじゃない」

「変わるんなら黄金比っていわへんよ」

「そうなん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

ものすごすぎる。「恐れ入りました。参りました。」というしかない見事な歌。

Yoitomake No Uta - Akihiro Miwa / ヨイトマケの唄 - 美輪 明宏 (1964) - YouTube