哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-01-01から1年間の記事一覧

ピノ用に冷凍鶏肝

犬の楽しみは散歩と食事だけだ。 食事はドックフードと水で栄養上は問題ないが、毎日ドックフードばかりだと愛犬ピノの機嫌がよろしくない。 それで月1回、ピノ用に冷凍鶏肝を近くの業務スーパーで買う(鹿児島産2k398円。ドックフードが6k1200…

クリスティーナ・アギレラ

クリスティーナ・アギレラ 「Ain't No Other Man」 いいね。 Christina Aguilera - Ain't No Other Man & Candyman (NBA All-Star Game) 2007 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

Xmasは早く寝る

Xmasは早く寝る。 理由. 溜まった疲労を消す薬液の巨大なプールがどこかにあって、日々の眠りは、それに身体を浸すことだとおもってます。 とすれば、みんなが起きてるクリスマスに一人だけ早く寝れば、プール貸切状態で薬効ひとり占め…とアホなこと考えてる…

補足

良い夢を見ているのは悪い夢を見ているよりはましだといえる。 しかし、人生で一番の大事は良い夢を見ることではなく、 夢から覚めることだ。 この世界で生きることは 悪い夢を見て うなされているようなものだ。 キリスト教は 信じる者に 心地良い夢を見さ…

未来永劫いじめがなくならず戦争がくりかえされる

自己の内に本当に応答してくれる他者が存在し、周囲の人間に逆に存在しなくなる。そのとき、人間は本来こういった無所属のものだな、ということが実感されるのである。 (無所属の時間「二度の死」より 山本七平) 山本氏が、末期癌だと周囲から誤解された体…

電気設備科

先月下旬に1泊2日の長野善光寺お礼参りを済ませ、西国巡礼は一応終了した。 諸般の事情から、まだ当分の間、家を2日以上空けられない。 で突然ですが、今月中旬から職業訓練校(電気設備科)に通っている。 授業は、第二種電気工事士試験に実習生全員合格…

笑福亭 仁鶴

笑福亭 仁鶴。 「おばちゃんのブルース」 ♪ピカピカ光る床のように、汚れちゃいない人生さ♪ このフレーズが光り輝いてるね。 笑福亭 仁鶴/おばちゃんのブルース にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

酒井法子

酒井法子。 「碧いうさぎ」 名曲だ。曲名もいい。手話のPVもいい。 酒井法子「碧いうさぎ」 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

紹興酒風呂

寒くなってきた。 今年最初のほうで寒い日に日本酒風呂に入って快適だったので、またやっている。 今回は以前も試した紹興酒。ほんのり良い匂い。あったまる。 もったいないので残りを4,5回に分けて使う。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字を…

奇跡の一発屋ボビー・ヘブ!

ボビー・ヘブ。 「Sunny」 ボビー・ヘブ畢生の名曲「Sunny」。1966年発表以来、世界の名立たる歌唱力自慢のカヴァーは数百にものぼるというが、おれの聴いたかぎり、このオリジナルに勝るものはないし、これからも出ない気がする。それくらい独特の完成され…

死は避けられないが後悔は避けられる

さあいよいよ死ぬというその時に 「あれだけはぜひやりたいとおもっていたのに、しないままおれは死ぬ。なんて間抜けだ!」 と後悔に悶える愚かな人間になりたくない。 死は絶対に誰も避けられないが、後悔は自分次第で絶対に避けられる。 https://philosoph…

クリス・モンテス

クリス・モンテス 「レッツ・ダンス」 トルナドースに続けて、『今ならありえないチープな音だけどそれが妙に良い』シリーズをもう1曲。 Chris Montez - Let's Dance (Chris Montez) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

ザ・トルナドース

ザ・トルナドース 「テルスター」 今ならありえない半分雑音みたいなこもった録音だけど、これが不思議に良い(ただ懐かしさでそう感じるのかな)。当時、英米共にヒットチャート1位になった。おれはトルネドーズって言ってたな。 テルスター(ザ・トルナド…

如説修行の心なし

末代には、仏法にも如説修行は次になりて、よき定めたる一部の文をよみおわりては、またこと文をのみ見たがりて、ただよみつむばかりをこととして、物の用にたて、如説修行の心なし。戯論妄想のかたには心ひきて、おこない物ぐさきなり… 『栂尾明恵上人遺訓…

丸洗いしたツケが今頃きた?

デスクトップのキーボードが誤作動してPC暴走(立ち上げて1分後、モニターにスクリーンショットの窓が次々現れて数分後にフリーズする。初めはてっきりウイルスに感染したとおもいこみちょっと焦った)。 このキーボードは昔洗剤で2度丸洗いしている。そ…

補足

自分のためにも、他人のためにも、子を望んではならぬ。 財をも国をも望んではならぬ。邪なしかたによって自己の繁栄を願うてはならぬ。 (道にかなった)行ないあり、明らかな知慧あり、真理にしたがっておれ。 人々は多いが、彼岸に達する人々は少い。他の(…

シェリル・クロウ

シェリル・クロウ 「デジャ・メイク・ハー」 デジャ・メイク・ハー!!おれ、この曲が異常に好きだった。何回続けて聴いても飽きなかった。当時聴いてたのはレッドツェッペリンだけど、このシェリル・クロウもいい味出してる。 Sheryl Crow performing " D'Y…

第一歩さえ踏み出せば、後は一本道になる

人生の問題を解決する唯一の方法は、幻想を捨てて事実を受け入れることだ。 事実を受け入れることは問題解決の第一歩に過ぎないが、少なくとも確実にいえるのは、これ以外の方法では問題解決が不可能になるということだ。 誰でも死ぬから、人生は無意味だ。 …

大らかなバカテク曲、大好き。感謝!

ベック・ボガート & アピス。 「ジェフズブギー」 ジミー・ペイジとくれば、ジェフ・ベックも聴きたくなる。 こういう大らかなバカテク曲、大好き。感謝。 ここまで自由自在の演奏は並大抵の修練ではないだろうが、聴いてるほうは、ただただ楽しい。感謝。 B…

レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリン。 「Good Times Bad Times」 ロバート・プラントの、それまで耳にしたことのなかった大声量の高音ボーカルはほんと衝撃的だった。 ジミー・ペイジのバカテクギターは、それだけでじゅうぶんすごいが、作曲家、プロデューサーとしても一…

「花」

テレサ・テン 「花」 「花」は、喜納昌吉のオリジナルがソウルフルで最高だけど、このテレサ・テンのもずいぶん好いとおもう。 亡母もこの曲が大好きでカラオケでよく歌ってました。一緒した近所の奥さんに「御詠歌みたいやね」とか言われてましたけど。 花 …

ブリトニー・スピアーズ2

ブリトニー・スピアーズ。 「トキシック」 ブリトニー・スピアーズ2回目。 ぜひ720pで観てください。このごろはネットでも普通に高解像度で観れるようになってほんとすばらしい。 Britney Spears - Toxic (Best Performance!) HD このVも有名だけどいち…

西国三十三所

昨日西国三十三所の28番成相寺、29番松尾寺を巡拝して朱印をもらってきました。 釈尊の教えと何の関係もない習わしという印象でした。 とはいえ、あと2,3回は行くつもりです。 それだけ。

閻老の棒を免るべからず

ここにある教祖が現れる。その身体からは光を発し、断食し空中浮遊など種々の超能力を見せ、博学で豊かな文学的才能を示す。 現代人は、ふだん昔の人々より理性的だと自負しているが、こういう輩に手もなくひねられるとおもう。 現代人はいざとなると、理性…

西国巡礼

連日の猛暑。エアコンは壊れたまま。 で、このところ毎日近所の川に泳ぎに行っている。 2、3分じっとしていると小魚がいっぱい集まって足などを突っ突く。ドクターフィッシュのように角質をとってくれる感触が気持ち良い。 体調はようやく回復した。しかし…

自殺

数十年来遊び仲間だったKが、5日前に自殺した。 Kは10年も前から「近いうちに自殺する」とまわりに宣言していた。 おれは、自殺を絶対やってはいけない悪事だとはおもえない。 「人生の目的の第一歩は、生きること、である。何のために、という答えは、あ…

強引に呼吸だけを意識する

眼の奥に嫌な感じの痛みが居座りだした。DVDを観るのを止めて、慶応ネット授業の録音をセットして、その間、マッサージチェアで久しくサボっていたヴィパッサナーをやる。体調はあいかわらずだ。 息を細かく隙間なく意識して「入る(いる)入る入る」「止ま…

イングロリアス・バスターズ

DVDを観る 「イングロリアス・バスターズ」秀作 クエンティン・タランティーノ監督の作品はハズレがない。大ヒット映画なんで、おれがいまさら褒める必要もないが、一見安っぽいタッチ(嫌いな人もいるだろう)が良いし、なにより常に創造的だ。 「サロゲ…

体調不安定

DVDを観る 「アバター」上佳作 風の谷のナウシカの尋常じゃなく上手なパクリだ。このレベルの創造的パクリならじゅうぶん楽しめるので大歓迎だ。 「のだめカンタービレ最終楽章 前編」中佳作 良質漫画が原作のドラマの出来は、そうでない場合の5割増しに…

もう盆の渋滞始まったって?!

先日退職手続きを済ませた。 遍路の1回目を、この9日に自分で運転して行く予定だが、 今朝のニュース。 「7日朝からお盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省が始まり、高速道路は、通行料金の値下げもあって、各地で10キロを超える渋滞が始まってい…