哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つきは、どんな罪でも犯せる人間だ。

スマナサーラ長老 パティパダー巻頭法話No.130より引用 …この世の中のことを考えると嘘が全ての不幸の原因になっていることは明白です。経済的、政治的な不安は皆互いに嘘を付いて騙し合っているから起こるのではないでしょうか。 「嘘をつくというたった一…

ドラマ「十月十日の進化論」

ドラマ「十月十日の進化論」 これは誰でも理解でき共感でき感動もできる話だ。 人間も含んだ生きとし生けるもの全部に共通している事実だからだ。 仏教徒はその先を考えるものだ。 男と女がセックスして子供を産み育て死ぬ。 その子供もセックスして子供を産…

検査入院

昨日、精密検査結果訊きに行ったら、 悪性の疑いありで、今朝から入院して肝臓を直接検査。 何もなければ、明夕に退院予定。 そのまま緊急手術なんてことにならないよう祈るのみです。 だって、おれ歳相応には元気なんですから。 [150328追記] 検査終り、退…

映画「ミートボールマシン」

ミートボールマシン(2005年リメイク版) ミードボールマシン予告編 これ、名作だとおもう。 製作費1千万だとか…低予算でもこんな良い映画造れるんだ。 人間の業のアナロジーとして、面白く観た。 「業」って言葉は古くてわかりにくい? 今風にいうと、…

映画「プリデスティネーション」

SF映画「プリデスティネーション」 『プリデスティネーション』予告編 タイムパラドックス物は途中まで難解・深淵に見えるが(見続ける忍耐を要求されてる感じ)全部観終わってみると、たわいない作り事だと分かる。 そこが唯一面白いっちゃ面白い。 でも…

映画「インターステラー」

SF映画「インターステラー」 映画『インターステラー』予告2【HD】2014年11月22日公開 脚本から撮影まで、これくらいしっかり組織的に造り込んであると、観応えあるわ。 名言の応酬みたいな台詞もいい。 映画全体の圧倒的重量感。日本映画じゃ出せない。 映…

ジャスティン・ビーバー

ジャスティン・ビーバー Baby ft. Ludacris Justin Bieber - Baby ft. Ludacris これ10億回以上再生されてる。 ビリーバーが毎夜観てうっとりしてんのかな。 もう1曲。 Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj にほんブログ村 哲学・思想ブログ …

ブッダの教えは守正念

気づき(サティ)、正念(サムマー・ サティ)、呼吸瞑想法(アーナーパーナ・サティ)は一続きに繋がっている。 さらに四諦と八正道も。不放逸も正念相続も。すべて、ただひとつの究極真実を指し示している。 四諦と八正道8_1 正念概説 にほんブログ村 哲学…

おれは笑うしかないほどアホ

人間は賢いつもりでいるけど、事実は笑うしかないほどアホだ。 スマナサーラ長老 パティパダー巻頭法話No.64 …………………… 人が歳をとり、若さも輝きも消え、身体が弱くなったとき、今まで身体に手をかけてきた結果が裏目に出ます。いい歳になったとき、昔の派手…

意図しなくてもダンマはダンマに流れて行く

ブッダの言葉。 ターン・プッタタートHPより「誰も意図しなくてもダンマはダンマに流れて行く」増支部ダサカニパータ 24巻336頁209項 比丘のみなさん。完璧な戒があれば、「アヴィパティサーラ(悔恨がないこと)が私に現れるように」と意図する必要はありま…

メイズ・ランナー

映画「メイズ・ランナー」 映画「メイズ・ランナー」予告編1 (146秒) おれはこの種の作品を当然アナロジーとして観る。 実験者は、いわゆる「神」で、人間を迷路(メイズ)世界に放り込む。迷路は階層構造で、必死で脱出してもまだ次なる迷路の中だったり…

怒りは猛毒

(スマナサーラ長老 パティパダー巻頭法話No.127より引用します) 皆、怒りを軽く見ているのです。 怒りをなくす方法を教えて下さいと、軽々しく頼むのです。そう頼む人に限って、自我の評価は高過ぎです。手に負えないほど高慢です。とは言っても、怒りは猛…

人は、幸せに対して盲目です

人間は一向に理解しようとしないのですが、幸せの本当の意味は心の安らぎです。心に悩み苦しみがない状態です。嫉妬・怒り・憎しみなどで、病んでいない心です。 ものではありません。 ものをいくら追っても、心が病んでいるなら、そこにあるのは単なる苦し…

すべての人間は頭に霞がかかっている

…………………… 欲だけを目指す人は頭に霞がかかっているので、仕事や家族のことなど毎日の生活も乗り越えがたい大変なチャレンジだと勘違いします。 欲に足を引っ張られることがなければ、仕事のことも家族のことも他の社会のことも、小さな問題に見えるはずです…

岡林信康 夜明けは遠のく

岡林信康 「がいこつの唄」 (Live) 若い頃にこの歌、この歌手を知ることができて良かったよ。 今聴いても完璧だ。正しい、深い、面白い。 おれはこの歌に強い影響を受けた。 「がいこつの唄」を聴かなかったらおれの人生は変わってたとおもう。 このブログで…

人生の幸不幸に意味なし←理解されない話

ブッダ在世の時代に若くして預流果に達していたヴィサーカー夫人が、ある時プッバーラーマ僧院で真剣に修行している女性信者たちに「なぜ仏教に興味があるのですか」「なぜ修行しようと思ったのですか」などと訊ねたのだそうです。 女性たちのなかでまず、未…

今この瞬間瞬間の態度が全過去を生殺している

われわれのたった今の生活態度がインチキならば、今まで飯を食べさした人も、今まで教えてくれた人も、今までものをくれた人もみなインチキをさせるためにしてくれたことになる。 もし今日の生活態度が立派ならば、その立派なことをさせるために私を生み、私…

ボケ防止にパソコン講習

町主催のパソコン活用講習、 楽しいしボケ防止にも良いので参加している。 ところが定員10名のところ6人しか集まらない。 先月、隣市会場でExcel講習受けた時も 「Wordコースが定員割れなので、よかったらこっちも受けて」 と、頼まれた。 無料なのに(テキス…