哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで対談ごっこ 2回目

キリスト者 しかし、人は昔いじめられた仕返しをしたいという欲だけで、そこまで愚かにならないと思うな。 現実主義者 もちろん多くの人達にとって当面の問題は、経済的悪条件からくる生存の不安が精神を萎縮させていることでしょう。 現代日本のように、じ…

ひとりで対談ごっこ(一人四役)

自分の分裂気味の考えを整理するために、架空の人物を3人でっち上げて、対談させてみることを思いついた。 登場するのは、 ①キリスト者気取りの人。長いので略してキリスト者。②仏教者気取りの人。略して仏教者。③現実主義者気取りの人。略して現実主義者。…

戯笑は道に非ず

ヤレヤレ 周りで「笑いヨガ」流行りだした。 戯笑(ぎしょう)は道に非(あら)ず 『長阿含経』巻9の八大人覚 謂わく八大人覚は、 道、当(まさ)に少欲なるべし。 多欲は道に非ず。 道、当に知足なるべし。 厭きること無くんば道に非ず。 道、当に閑静なるべし。…

マインドフルネス

以前、NHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」を見たときの感想。 「最新科学によってその効果が裏付けられた誰にでもできる画期的なストレス対策を、世界の最前線から報告する」といって、何千年も前にブッダが実践し悟った「今ここ」…

どうしようもないダメな自分

どうしようもないダメな自分を丸ごと心底信じきること と 機の深信がそのまま法の深信であるという、機法一体の自覚 (それぞれリンクあり) この二つのことは同じ内容だ。 自力と他力の表現法に違いがあるだけ。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字…

賢明な悪人は存在しない

(ブッダの真理のことば ダンマパダ67,68 中村 元訳)から引用 もし或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。 もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜…

臭いものは元から絶たなきゃダメ

(ブッダの真理のことば344 中村 元訳)から引用します。 愛欲の林から出ていながら、また愛欲の林に身をゆだね、 愛欲の林から免(のが)れていながら、また愛欲の林に向って走る。 その人を見よ! 束縛から脱しているのに、また束縛に向って走る。 (引用終…

壊れた傘を路上に捨てる人の真実

昨日、こんなニュースをやっていた。 折れても放置しないで・・・飛ばされた傘が凶器に(18/08/09) おれは約3年前の記事(初出は7年前)で、以下のように書いた。 台風の時、壊れた傘をごく普通の善男善女が平気で路上に捨てていく。 暴風のさなかに捨てたら…

「気づき」が落ちれば、その時自分は死ぬ

(【真理のことば】ダンマパダ21 中村 元訳)より引用します。 つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。 (同 22)より引用します。 このことをはっき…

めげず腐らず発心百千万発はあたりまえのこと

ヴィパッサナー実践はすぐ忘れるし忘れてる時間のほうがだいぶ多い。 それでもめげず腐らず 一発菩提心(いちほつぼだいしん)百千万発(ほっ)する精神 で続けていく。 たとえいくらできなくても、仮にちっとも上達しなくても、これを退屈し止めるという選択肢…

リアルゾンビ「矢が刺さってる苦しみ」に気づかずゾンビ化する人間

(ブッダのことばから引用します。スッタニパータ331~334中村 元訳) 起てよ、座れ。 眠って汝らになんの益があろう。 矢に射られて苦しみ悩んでいる者どもに、なんの眠りがあろうか。 起てよ、座れ。 平安を得るために、ひたすらに学べ。 汝らが怠惰であり…

宝の山の真っ只中で飢え死ぬ人になるな

(武者小路実篤著「維摩経」より引用) 佛教の譬え話に、或る旅人が渇えて水をのみたいと思ってやっと水のある處へ出たが、其處は大きな湖水だったので何處から水をのんでいいかわからないので、とうとう水をのまない内に渇え死んだと云うのがあるが、馬鹿馬…