哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴィーチーWake Me Upのミュージック・ヴィデオ

アヴィーチー「Wake Me Up」 歌詞はたいしたこと云ってない。 凄いのはこのヴィデオが云ってることだ。 「起きて、荷物をまとめて」 「どこへいくの?」 「私たちのいるべき場所へ」 子供だの大人だのいう話とはちがう。 腕とかのあの「しるし」は実際にある…

R.I.O.

R.I.O. ドイツのプロデューサーによるミュージック・プロジェクトとのこと。 おれはこういう調子のいい曲が今でも好きだ。 ドイツも意外にやるもんだ。 R.I.O. - Megamix (Official Video HD) Megamixの6分50秒あたりから出てくる曲の元ビデオ。 R.I.O. feat…

人生の秘密(幸福、心の安楽、安全、安心が欲しいくせに)

アルボムッレ・ スマナサーラ長老「勝利の経」pdf 75頁より引用。 「死なないのだ」という前提で、この世界ができている。それはまっかな嘘です。嘘を事実だとすることで、何一つもよいことが起こらないのです。起きたこともないのです。ですから、人は心を…

「極悪がんぼ」が

「極悪がんぼが“月9”史上、最低視聴率記録更新」だと? 今、毎週楽しみにしてるドラマは二つしかなくて。 そのうちの一つが「極悪がんぼ」 最近おもしろいとブログに書いたドラマ 「ダンダリン・労働基準監督官 」 「夫のカノジョ 」 もかなりの低視聴率で、…

不思議な平安。もう一人の自分体験

もう40年以上昔になるが、おれはおもいきり奇妙な体験をしたことがある。 それを過去記事で …人生の問題で非常に煩悶していて、それが限界に達した時、突然「自分は死ぬ定めだ」と自覚した。 「人は死ぬ。自分もやがて死ぬ。誰でも知ってる常識だ」といった…

ブッダの遺言「怠るな」の意味

ブッダの遺言は 怠ることなく精進せよ(不放逸) だった。 ブッダは常々「不放逸は不死の境地である。放逸の人は死人に等しい」とさえ説いた。 ブッダの「怠るな」が、とにかく何でもまじめに精一杯がんばれ、といったあやふやな指示ではないとわかるだろう…

知られていない不浄随観の真価

ブッダは「身体は不浄である」と言明している。 ルネサンス的思考に馴らされた大多数の人々は、これがわからない。 スマナサーラ長老の法話 身体は穢いものです。それは事実です。その証拠にあなたは毎日のように入浴をするでしょう。 一週間ほどからだも顔…