哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作自演の幻想

実生活のトラブルに精力を奪われ、更新できない日が続いている… この世には真の害悪があり過ぎるほどあるのだから、真の害悪を伴うような架空の害悪を新たに増やすなどという大それたことをすべきでない。 (ショーペンハウアー「幸福について」4 橋本文夫訳…

夏目漱石 「文芸の哲学的基礎」

(夏目漱石 「文芸の哲学的基礎」から引用します) いろいろな抽象や種々な仮定は、みんな背に腹は代えられぬ切なさのあまりから割り出した嘘であります。そうして嘘から出た真実であります。… 要するに生活上の利害から割り出した嘘だから、大晦日に女郎の…

重心が頭にある人形

もし、わたしが、その子が将来殺人狂になることを知りながら子を生んだとするなら、わたしは当然彼の罪に対して責任がなければならない。人間がおかすところの罪を前もって知っておられたとするならば、神が人間を創造することを決意されたとき、神はそれら…

難行道

仏道修行成就を難しくする原因がおよそ五つあるという。 一つには、異教の徒(外道)の相対的な善は、菩薩の法を乱す。 二つには、自分だけのさとりしか考えない聖者(声聞)は、自己の利益にとらわれて、菩薩の慈悲の邪魔になる。 三つには、みずから顧みる…

毒まじりの善

以下のごとく自ら反省せよというのだが…いささか自虐的に過ぎるのではと、ちらっと思ってしまう。 外に賢善の相を現してはならぬ。内に虚仮を懐いている身である。貪瞋(とんじん)、邪偽(じゃぎ)、奸詐(かんさ)の端(いとぐち)さまざまで、その悪性の止め難き…

この上なく大切な筏

(釈尊は)父の王にお話になって、「王。今坐禅を行って、ただ念仏をするのが当然です。どうして、心の念いを離れることと同じようになろうとして、念いのない境地をお求めになるのですか。仏の相好を観想しないで、真実そのものとしての法身をお求めになる…

アメリカ人の自我が神となった宗教

日米関係において、日本が昔も今もアメリカの真意をろくすっぽ読めずに大失敗する根本原因は、日本人がアメリカ人の宗教心にまるで無頓着なところにある。 アメリカには、「アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための一神教」末日聖徒イエス・キリスト…

蘭展2007

昨日、「蘭展2007」(ナゴヤドーム)を観てきました。 (ブログの趣旨から逸脱した記事)

人間の相互交流(自愛が先か他愛が先か)

自愛が先か他愛が先か。 他人を愛そうとする努力によって、初めて自分を愛せるようになる人もいる(女性にはこのタイプが多い気がする)。 同時進行することで相互補完する関係も認められる。 しかし、自然な順序は、まず自分で自分を深く信じることから始ま…

自分を本当に愛している者

イエスキリストの言葉 「隣人を自分のように愛しなさい」 この教えを本当に実行できるのは、 自分を本当に愛している者だけである。 ※関連過去記事 「おのれの愛しいことを知る者」http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2d…

終末のビジョン

キリスト教聖書を読んで痛感するのは、終末観の強烈さである。 おれは中学生のころに、できごころで聖書を読みはじめて、気づいたら終末のビジョンにとりつかれた様になっていた。 聖書は、まじめに読む者すべてを終末ビジョンの世界に投げ入れるための、き…

欲望の特徴

おれは、月1回、近隣の神社の裏山に岩清水を汲みに行く。 もちろん無料である。 この水を使っていれた美味しいお茶を飲みながら、ちょっと思いついたことがある。 以前、NHKで、世界中のきれいな湧き水の使用権を独占しようとする、企業の活動を特集して…

ざんしゅつげんぷくもつ

3月8日の記事の続き 「悪い結果になる善行」を要約した詩(偈)。 (涅槃経 迦葉品) 迷いのこの世 ねがうひと 迷い善悪 なすときは 涅槃のみちを 失えば 浮きては沈むと 名づくなり 暗き生死の 海こえて さとるも煩悩 まじうれば またも悪果を うくるゆえ…

やれやれ、昨日まで守ってきた、毎日更新の誓いをついに破ってしまったよ。 タッチの差で…

悪い結果になる善行がある

親鸞聖人『教行信証』化身土に「涅槃経」の気になる教えが引用されている。 四つの善事あり、悪果を獲得せん。 悪い結果になる善行が四つある、というのである。 こういう善を実行してはつまらないわけだ。 何等をか四とする。 一つには勝他のためのゆえに経…

アメリカ・キリスト教史

KEIO University SFC Global Campus (http://gc.sfc.keio.ac.jp/)の「オブジェクト指向モデリング」を聴き終えた。 残念ながら、理解は不十分なまま終わった。 もう一度聴きなおしたいが、だいぶ先になりそう。 関連すると思える「モデリングシミュレーシ…

老婆心

ひとのためによくないことをし、また口にもするなら、この世を厭(いと)うしるしはありません。 (親鸞聖人 末燈鈔16 石田瑞麿訳) …わざとしてならないことなどをもし、思ってならないことなどをも思ったりするのは、よくよくこの世を厭う心もなく、この身の…

業縁

…機にうまれつきたる善悪のふたつ、報土往生の得ともならず、失ともならざる条(じょう)、勿論(もちろん)なり。 (口伝鈔 善悪二業の事より) どんな悪人でも救われる、ということ。 そもそも凡夫の考える善悪など、救いの条件ですらない。まるで関係ないのだ…

聴聞

ただ、仏法は、聴聞にきわまることなり (蓮如上人御一代記聞書193より) 一句一言も、信の上より申せば、人の信用もあり、また、報謝ともなるなり。 (同208より)

不急の事

世人、薄俗にして共に不急の事を諍(あらそ)う。 (仏説無量寿経巻下) 一たび人身を失いつれば、万劫にも復せず。 (教行信証・行 楽邦文類)

三願転入

仏、阿難に告げたまわく、「…あらゆる衆生、その名号を聞きて、信心歓喜せんこと、乃至一念せん、心を至し回向したまへり。かの国に生れんと願ずれば、すなはち往生を得て不退転に住す。唯五逆と誹謗正法とを除く。」 (真宗聖典 仏説無量寿経巻下 曹魏天竺…