哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自灯明

阿難尊者に釈尊が与えた最期の説法は 自灯明、法灯明 であった。 釈尊は「私を信じよ」とは言っていない。 もちろん、世の宗教のワンパターン「神を信じよ」乃至「神の使者を信じよ」とも言っていない。 しかも、「法灯明」より「自灯明」が先だ。 人間は、…

有終完美者

すべての生きとし生ける者は、さあいよいよ死ぬというその時、例外なく極めて悲惨な有様になる。人間ならまた一層。 だれ一人、有終完美者にはなれない。 国王、大臣、権力者、億万長者、有名人、美人、スーパースター、学者、芸術家、武道家、苦行者、霊能…

ワンサイクル

無意識の意識化、それをさらに無意識化する…これがワンサイクル。 これを何度も繰り返すのが、人類の運命なのかも知れない、とおもう。 大多数の人間は、最初のステップ(無意識の意識化)さえろくに始めもせずに、老死する。ほとんど動物の生死とかわるとこ…

刺激に反射 縮んだり伸びたりしてるだけ

人間は自分の生きたいように生きようと望む。 仮にその望みがすべてかなったとしても、それは自由ではない。 ただ人間はそのように作られているだけだ。 人間も他の動物同様、基本そのように作られているというだけのことだ。 細胞が、刺激に反射して、伸び…

ピットブル 「サティ 」 ぼんやり何かをしない不断の注意

ピットブル。 Fireball ft. John Ryan Pitbull - Fireball ft. John Ryan 昨日から「サティ ぼんやり何かをしない不断の注意」という仏教記事をアップしようと何度も試みたが『エラーが発生しました。指定された記事が見つかりません。新規記事を投稿した場…

三人の天使

『和英対照仏教聖典』より(185頁14行~187頁15行) 人間世界において悪事をなし、死んで地獄に堕ちた罪人に、閻魔王(えんまおう)が尋ねた。 「おまえは人間の世界にいたとき、三人の天使に会わなかったか。」 「大王よ、わたくしはそのような方…

存在問題不感症

宗教は、根本的に存在問題である。 存在問題というものに、人間は逃れようなく直面している。 たとえ話をひとつ。 生理の始まらない少女が 「周りの女たちが生理用品を使っているが、あれは間違っている。生理用品など必要ないことに、どういうわけで気づか…

Uptown Funk - Cover by Ky Baldwin

このCoverいいね。 Uptown Funk - Cover by Ky Baldwin (Mark Ronson ft. Bruno Mars) 元も載せときます。 Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

教えの核心 苦聖諦

(現代語仏教聖典 釈尊編 3章1節「最初の説法」より) (釈尊は弟子達を集めて、法を説かれた) もしこの身体が、『我』であるならば、『我』は、わが身を、自由にすることが出来る筈である。 然(しか)るに、この身体は、願わないのに病み、欲しないのに老…