哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西国巡礼

連日の猛暑。エアコンは壊れたまま。 で、このところ毎日近所の川に泳ぎに行っている。 2、3分じっとしていると小魚がいっぱい集まって足などを突っ突く。ドクターフィッシュのように角質をとってくれる感触が気持ち良い。 体調はようやく回復した。しかし…

自殺

数十年来遊び仲間だったKが、5日前に自殺した。 Kは10年も前から「近いうちに自殺する」とまわりに宣言していた。 おれは、自殺を絶対やってはいけない悪事だとはおもえない。 「人生の目的の第一歩は、生きること、である。何のために、という答えは、あ…

強引に呼吸だけを意識する

眼の奥に嫌な感じの痛みが居座りだした。DVDを観るのを止めて、慶応ネット授業の録音をセットして、その間、マッサージチェアで久しくサボっていたヴィパッサナーをやる。体調はあいかわらずだ。 息を細かく隙間なく意識して「入る(いる)入る入る」「止ま…

イングロリアス・バスターズ

DVDを観る 「イングロリアス・バスターズ」秀作 クエンティン・タランティーノ監督の作品はハズレがない。大ヒット映画なんで、おれがいまさら褒める必要もないが、一見安っぽいタッチ(嫌いな人もいるだろう)が良いし、なにより常に創造的だ。 「サロゲ…

体調不安定

DVDを観る 「アバター」上佳作 風の谷のナウシカの尋常じゃなく上手なパクリだ。このレベルの創造的パクリならじゅうぶん楽しめるので大歓迎だ。 「のだめカンタービレ最終楽章 前編」中佳作 良質漫画が原作のドラマの出来は、そうでない場合の5割増しに…

もう盆の渋滞始まったって?!

先日退職手続きを済ませた。 遍路の1回目を、この9日に自分で運転して行く予定だが、 今朝のニュース。 「7日朝からお盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省が始まり、高速道路は、通行料金の値下げもあって、各地で10キロを超える渋滞が始まってい…