哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2017-01-01から1年間の記事一覧

精進とは。なにに対して奮闘すべきか

修行僧よ。瞑想せよ。なおざりになるな。汝の心を欲情の対象に向けるな。なおざりのゆえに鉄丸を呑むな。(灼熱した鉄丸で)焼かれるときに、「これは苦しい!」といって泣き叫ぶな。 (ブッダの真理のことば371 中村元訳) 聡明な人は順次に少しずつ、一刹那…

餡かけ塩焼きそば

京都中華料理「雄」の調理場動画をできるだけ真似て餡かけ塩焼きそば作ってみた。 京都 中華料理 「雄」 My 一押メニュー 「焼きそば」 すごい! 今までとは段違いに美味いわ。 最大のポイントは蒸しそばをほぐさず途中も箸で混ぜずそのまま両面しっかり焼き…

幸福を人生の目的にするとおかしなことが起きる

この数ヶ月、役場主催のウォーキング教室に参加している。 前回、リード役のおばさんの信念で幼稚園的遊戯、全員で縦一列の電車ごっこをしながら「わたしに続いて大声で笑って。あっはっは、あっはっは」これを何度も繰り返す。「作り笑いがほんとの笑いにな…

神仏と大衆の間で玉虫色になる専門家たち

今テレビで、仏教や神道やキリスト教に関する国民の疑問に、僧侶や神主や牧師が答える番組をやってる。 確固たる神仏の教えが一方にある。 他方、大衆には、神仏の教えがこうあってほしい、のみならず、こうでなければ容認しないという頑固な意向がある。 国…

望まないのに必ず老い病気になり死ぬ君は、ほんとに幸福か?

本能は、生きものすべてに、その身体を「俺、俺のもの」と信じさせる。 俺のものなら必死で守るからだ。 そのくせ、用が済めばポイ捨てされる。 すべての生きものが、誰も望まないのに、必ず老い病気になり死ぬ。 はなっからそういうプログラムなのだ。 さあ…

2001年宇宙の旅

今、 SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」がネット配信されてる。GYAO!2018年2月16日まで無料。 意図的冗長描写に、過去何度か前半で厭きてしまった。 今回こそはと決意、初めて最後まで観た。 最終的に、なんじゃこりゃ感はぬぐえなかったが。 2001年宇宙の旅…

懐かしの曲まとめ4

フォー・トップス。 「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」 いいガタイをしたオッサン達が、そろってかわいい動きをする、この定番のスタイルに昔から違和感を感じるが、そこがまた面白いとも思う。 Four Tops ...Reach Out I'll Be There .... 1967 ジェ…

「毒矢のたとえ」再び

日本テーラワーダ仏教協会HP初期仏教の世界 ヴィパッサナー冥想の法話にこうある。 …毒矢のたとえ話を強く心に刻んで覚えておかないと、ブッダの教えは、自分の役に立ちません。ヴィパッサナー冥想をして悟りにまで至る人がゼロに近いのも、そこなのです。皆…

上座部仏教文化圏の空気感を学べる映画

今GYAO!で『キング・ナレスワン』第一部 序章~アユタヤの若き英雄誕生~が無料配信されている。 おれは昔この『キング・ナレスワン』シリーズを観てタイ映画の醍醐味を知った。 面白く歴史大作映画を楽しんだだけなのに、観終わってみると思ってもみなかっ…

ピクニックは道中も楽しい

ティク・ナット・ハン師が …ピクニックは、目的地に行く道中も楽しい、テント張りも楽しいでしょう、労役だと感じないでしょう。同じように平和、幸福、成功にたどり着く道中の「今ここ」のサティも楽しく行えるのです。 と、法を説いてくれている。 おれは…

懐かしの曲まとめ3

懐かしの曲まとめ3 ブレンダ・リー。 「スウィート・ナッシン」 日本でいえば、ダイエット前の第一期弘田三枝子って感じか。 Brenda Lee: Sweet Nothin's (Subtitulada en español) もう1曲「アイム・ソーリー」 I'm Sorry ( 1960 ) - BRENDA LEE - Lyrics …

懐かしの曲まとめ2

懐かしの曲まとめ2 1910フルーツガム・カンパニー。 「Simon Says」 【サイモン・セッズ/Simon Says/1910 Fruitgum Company ペンギンズ。 「アース・エンジェル」 この曲は後に映画Back to the Futureの超有名シーンで効果的に使われた。 The penguins- e…

懐かしの曲まとめ1

懐かしの曲まとめ1。 まずダイアン・リネイ。 「悲しき水兵さん」 【歌えるオールディーズ 97】 ネイビー・ブルー (ダイアン・リネイ) アート・ガーファンクル。 「なぎさの誓い」 So Much in Love / なぎさの誓い 日本語訳付き アート・ガーファンクル …

この世界は最悪だ だから戦うしかない

今GYAO!で往年の名作「セブン」が無料で観れる。 おれはたぶん数十年ぶりかで懐かしく観なおした。 番組ページより ブラッド・ピット主演 × デビッド・フィンチャー監督 モダン・サイコスリラーの傑作。 2人の刑事(ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン…

浅川マキ

今は浅川マキっていっても、知らない人のほうが多いだろうな。 才能豊かな本物のアーティストだ。 1967年デビュー。 本人の気に入らなかったデビュー曲だが、 「真のブルースシンガー浅川マキが唄った演歌」とし意味がある。 Maki Asakawa - Tokyo Elegy 「…

ドイツ出身のポップシンガー

アラベスク。 「フライデイ・ナイト」 Friday Night - Arabesque | Full HD | アラベスクはドイツ出身。 (ちなみにボニーMも) たとえばイギリスとアメリカの歌手は、それぞれなんとなくイギリスらしさ、アメリカらしさが感じられる(単純な発音の違いとか…

四聖諦→苦聖諦→呼吸のサティ

苦しみを知らず、また苦しみの生起するもとをも知らず、また苦しみのすべて残りなく滅びるところをも、また苦しみの止滅に達するかの道をも知らない人々、── かれらは心の解脱を欠き、また智慧の解脱を欠く。かれらは(輪廻を)終滅せしめることができない。か…

ヨガの話

NHKテレビで見た、ヨガ教師の話。 「ブッダもキリストもみんなヨガをやっていたと言えます」 (ヨガ教師) 寺院にはイスラム教やキリスト教の額もかけられている。ヨガは宗派に関係なくやれるものと。 以前観た「21世紀・仏教への旅」の禅の話と共通した主…

太陽はもう輝かない ウォーカーブラザーズ

ウォーカーブラザーズ。 「太陽はもう輝かない」 この洞窟で歌ってるようなこもった音が 曲のイメージによく合ってて好きだった。 この歌詞も、ありふれた失恋を超えた、 なにかもっと深い絶望に聞こえるところが好い。 太陽はもう輝かない 日本語訳付き ウ…

ブッダの「我具足の教え」

よく見せてもらってる仏教ブログ瞑想以前。やコマメディア ー史上最弱の仏弟子 コマメーで紹介してくれているプラユキ・ナラテボー師の法話の中で、ブッダに「我具足の教え(健全な我を具足すること)」があることを初めて知って、わが意を得た気持ちになった…

ひとつの知られていない事実だけを、最初からくりかえし書きつづけてきた

おれは2006年7月30日に、こう書いて自分のブログを始めた。 世間の常識はあげ底になっている。 それも甚だしいあげ底だ。 「人は必ず死ぬ」と聞くと「そんなことは常識だ。誰でも知っている」と答えるのがそれだ。 生者必滅の理が本当に常識なら、こんなにも…

怪僧ラスプーチン

大ロシアの… Discoteka 80 Moscow - Boney M. - Rasputin ロシアの怪僧グリゴリー・ラスプーチン、日本でいえば道鏡、イメージだけだけど にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

人はなぜパニック・スリラーに魅かれるのか

たとえば、映画「海底47m」 巨大な人喰いサメが泳ぎ回る海で、ケージに閉じ込められたまま水深47mの海底まで落下した姉妹が、サメの恐怖に加えて潜水病や酸素欠乏の危機を描くパニック・スリラー 「「海底47m」本編映像 … 人はなぜパニック・スリラーに魅か…

アニマルズ2

アニマルズ(エリック・バートン) 「若い思い出」 ストーンズの「黒く塗れ!」が大好きな人は、この曲も好きなはず。 Eric Burdon & The Animals - When I Was Young (1967) もう1曲。これもストーンズのバラードを髣髴させる素敵な曲。 「サンフランシスコ…

愛のさざなみ 島倉千代子

島倉千代子 「愛のさざなみ」 愛のさざなみ 島倉千代子 SHIMAKURA CHIYOKO この世に神様が 本当にいるなら あなたに抱かれて 私は死にたい ああ湖に 小舟がただひとつ やさしくやさしく くちずけしてね くり返すくり返す さざ波のように にほんブログ村 哲学…

救いがありそうな事実に救いはない。救いのなさそうな事実にこそ救いがある。

『我々は生まれると競技場に入り、死ぬとそこを去る。その競技用の車をいっそううまく操るすべを学んだとて何になろう』 byルソー 大多数の人々は、こういうにべもない真実だけは、聞きたがらない。 聞いても理解しないで、ただちに忘れようとするだろう。受…

ヴェルヴェッツ

ヴェルヴェッツ。 「いとしのラナ」 裏声に変わるとこなんか、たまらなく好きだった。 The Velvets - Lana ヴェルヴェッツは当時の黒人ボーカルグループとしては、かなりソフトでスマートな感じだった。 そういう意味で、今回YouTubeで初めて聞いた次の2曲な…

ドドンパ

ドドンパといっても富士急ハイランドのローラーコースターじゃなくて、昔流行った音楽のリズムのほうです。 渡辺マリ。 「東京ドドンパ娘」 この人の声質、歌い方、好きだった。 ドドンパのリズムも大好きだった。 東京ドドンパ娘(渡辺マリ) 北原謙二。 「若…

「自分」と「死」の絶対矛盾をめぐる会話

ある日の会話。 「どんなふうに自分の人生をコーディネートしようと考えてみえるんですか、これから」 「まあ、どう転んでも死ぬしとおもって。 あんまりじたばたしてもしょうがないなって感じですけどね…なんかもう…破れかぶれみたいな感じです。 これはど…

天才ハマクラのクセが強いファンタジー世界

「涙くんさよなら」 子供のころよく聞いていたので懐かしい。 ある意味あほみたいな歌詞で、ある意味深い。 Johnny Tillotson - Goodbye Mr Tears - Kyu Sakamoto - Namida-Kun Sayonara) 当時は英語のヒット曲を、日本語の訳詞で坂本九がカバーしてると思い…