哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カントとニーチェとおれの好きなショーペンハウアー

昔、弟と話したことの断片が浮かんできた。 「…主観と客観の問題が最後まで残る」 弟「主観と客観ってなんやったっけ?」 「自分と自分以外のもの」 「昔、カントが純粋理性批判という本を書いて、神の存在は認識することも証明することもできないと言った。…

ブッダの地図は、目的地に実際に行く人のためのもの

釈尊の元々の教えを読むと、釈尊て無宗教やな、あの人は。 全然宗教なんて信じたらあかんと書いてある。 自分でチェックして調べて…要するに科学者になれってことを言うとるもんで。 わけのわからんもんを頭から信じるなんてとんでもないと釈尊は教えている…

自分の宗教を愛していても他宗教を尊敬せよ

「マザーテレサ 日々の言葉 いなます みかこ訳」9月3日のことばより引用します(青文字部分) この世界における核弾頭の存在は国家間に恐怖と不信を引き起こしています。 という切迫した状況下で真に恥ずべきは、宗教間でいつまでも咎めあって分裂していること…

良い心で悪い心を除けると思うなら、あなたは、ぶよは除くが、らくだは飲み込んでしまう

19日の記事、ブッダの獅子吼「筏のたとえ」に 「ウォーキング中に、ネットからMP3プレーヤーにDLした聖書の朗読を、よく聴いている。 新約だけでなく旧約の詩篇や箴言などもじつに興味深い。 キリスト教の様々な教えが、仏教の様々な教えと、ちゃんと照応…

いつの間にやら幸福が人生の目的になる

いつの間にやら、人間の幸不幸、好き嫌い、よしあしに戻ってしまう。 (禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編) 仏法の核心は、人間の幸不幸、好悪、善悪とは関係ないということ。 多くの「幸福論」が、無駄な苦労を避け、過去の悔恨と未来の憂慮は最小…

ブッダの獅子吼「筏のたとえ」

19-01-17 19-01-17記事 の補足です。 ブッダの教えに「筏いかだのたとえ」がある。 ※参考 →曹洞宗古城山荒村寺「筏の如く|仏教エピソード第17話」 人格神を奉ずるユダヤ教、キリスト教、イスラム教等の最大の弱点は、筏を捨てられないことだ。 迷いの川を渡…

信仰のみの諸宗教は互いを理解する規範がない

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)より引用します。 科学者の実験──それがわれわれの場合では修行である。実験のない科学がツマラヌように、修行のない仏教はツマラヌ。 (引用終) おれは仏教徒だが、仏教、キリスト教、イスラム教が深奥におい…

呼吸―思考を中断し、今ここに戻る―

今生きている人間は例外なく息をしている。 自分の吸う息吐く息を意識できないほど愚かな人間などいない。 釈尊は、呼吸をただ観察することを説いた。 エックハルト・トールは博学多識で仏教にも精通している。 自分意識が錯覚に過ぎない事実とその意味を、…

円熟のスマナサーラ長老法話

スマナサーラ長老の法話はどれも素晴らしいし、最初から最高に素晴らしかったのだが、それでも最近の法話は円熟という感じがする。 究極の真理を究極の解りやすさで説いてくれている。 [法話(青字部分が長老のことばです)] 誰でも「私」という実感があります…

長い夜(大音量でロックを聴いていた頃)

シカゴ。 「長い夜」 長い夜 シカゴ おれは中学後半から高校にかけて毎日かかさず夜中まで大音量(ヘッドホン)でロックを聴いていた。 「次の日を生きるために必要なエネルギーを耳から充電中」って感覚だった。 毎夜次の1日分のエネルギーをロックからもら…

「わかった!」体験をあと一人増やすためだけに

マハトマ・ガンジーの言葉。 みんなが認めていても間違いが真実になることはないし、誰も認めていなくても真実が間違いになることはない。 An error does not become truth by reason of multiplied propagation, nor does truth become error because nobod…

新鮮なニンジンと大根

今日は今年最初の自主ウォーキング会だった。 男女2人の計4人のみ。 ウォーキング終盤にリーダーが、神社に行こうと言いコースを伸ばし、なぜか女性が、近くまで来たから姉の家に寄ると言いだす。 裏庭の畑に植わっている大根とニンジンを抜き取り袋に入れ、…

もはや羞恥心も失い露骨に表白される共同妄想

一休さんが元旦を詠った有名な短歌 門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし いまさらですが 『おくりびと』 「おくりびと」 予告編 もうテレビで何度もやったから、近所のゲオなら旧作料金50円でレンタルできる。 元ネタ本『納棺夫日記』は大…