哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今GYAO!で名作映画「怪しい彼女」無料配信中

GYAO!は今月いっぱいまで韓国名作映画「怪しい彼女」の無料配信を行ってる。 【番組ページ】より引用 “猟奇”を越える “怪しい”彼女に、世界中が首ったけ! キュートなルックスと並外れた歌唱力を持つ20歳の女の子、オ・ドゥリ。しかし、彼女はただの若くて可…

繰り返される殺し合いと不死の魂の関係

「正義の戦争」で死ねば天国で神様から褒美がもらえる。 つまり敵は、死んでも死なないとおもってる。 「神国日本のため死んで靖国でまた会おう」 味方も、死んでも生きてるとおもってる。 敵味方、同じシナナイ妄想に取り縋り憑りつかれて殺し合う。 一たび…

KポップはPSYだけ別格

Kポップは聴かない。劣化コピーに興味が持てないからだ。 しかしPSYだけ別格。オリジナリティがある。 PSY - ‘New Face’ M/V PSY - 'New Face' M/V MAKING FILM にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

今日名作『ズートピア』が地上波初放送

今夜、ディズニー・アニメの名作『ズートピア』が地上波初放送される(中京テレビよる9時〜11時4分) ディズニー・アニメのお約束でキャッチコピーはいつもの「友情と冒険の物語」だが、この『ズートピア』に限ってはほんの表向きのことに過ぎない。 おれは…

mass-manに非ずんば人にあらず時代

人間界においても弱肉強食は紛うかたなき事実だ。人間は残忍や姦詐を美徳とする屁理屈まで付け足す。 人間が抱えている最大の隠れたナンセンスは、自分は死んでも生きているんだという幻想をほとんどの人が抱いていて、殺す者と殺される者が、この幻想を共有…

ブレーキ踏んだままアクセル吹かすような修行をするな

法然上人のことば。 (黒谷上人語燈録15 禅勝房伝説の詞より引用します) 一(ひとつ)。現世をすぐべきようは、念仏の申されんようにすぐべし。 念仏のさまたげになりぬべくば、なになりともよろづをいといすてて、これをとどむべし。 いはく、ひじりで申さ…

急に景色がクリアになること

ヴィパッサナー瞑想をやっていて、以前急に心の中の景色がクリアになって「ギョッ」としたことがある。 景色が急にクリアに見えたから驚いたというよりは、生まれてからこの瞬間までずっと視界がぼけていたことに気づいて衝撃を受けたのだ。 もしこの体験が…