哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オス臭の強い男は、女に人間として軽蔑される

映画『そして父になる』 映画『そして父になる』予告編 8年前の記事にこう書いた。 今日のA氏との会話(メモ) (A氏)「女は自分で産むから自分の子だとわかるが、男はわが子かどうか自分でわからない。女のほうが優位だ」 その後、産院での赤ちゃん取り…

薬で幸福になって何が悪い?

このYouTube動画。 脳科学者が自分の脳卒中の体験を合理化した経緯に達弁を振るっていて観応えがあった。 右脳と左脳は別物。自我意識は左脳の作用。大我の至福感は右脳優位で得られる等。しかし……単純な還元主義に支配された物語だとおもう。 脳の機能不全…

エルヴィス・プレスリー

エルヴィス・プレスリー C'mon Everybody エルヴィスのダンスが特別綺麗だ。 激しく動いても身体の芯がぶれないからだろう。 訓練で得たものじゃない生来の自然な美しさがある。 Elvis Presley - C'mon Everybody (real BLU-RAY Version) にほんブログ村 哲…

芸人の名言

北野武 最後まで押し通せなかったらやさしさではない。 途中でくじけるなら悪人になればいい。 やさしさは根性です。 北野武は今や芸能界のブッダです。 松本人志 人生なんて楽しいもんやないんや。だから楽しまなあかんねん。 幸せとは自分が不幸せなことに…

イジメ合い殺し合いの根っこの原因

(ブッダの教え一日一話1月22日「何も残らない」スマナサーラ長老)より引用 人類の文明そのものが、「私は死なない」というウソを前提にしてできています。 「死なない」という思いから、名誉や財産を自分のものにしようとします。… … 名誉や財産をたくさん…

後悔しなければ、死をごまかす必要はない

さあいよいよ死ぬというその時に 「あれだけはぜひやりたいとおもっていたのに、しないままおれは死ぬ。なんて間抜けだ!」 と後悔に悶える愚かな人間になりたくない。 死は絶対に誰も避けられないが、後悔は自分次第で絶対に避けられる。 おれは、自分のし…

意味ない繰り返し人生でいいのか

ポプラ社 ISBN978-4-591-10346-3グレード:小学低学年 絵本 ハサミムシのお母さんは命がけの子育てをする。最後には、なんと子供たちに体をすっかり食べられてしまう。卵から出てきた子供は活きた母の体を餌とみなすよう遺伝子にプログラムされているのだ。 …

「自然な感情」から自由になりたい

雨に降られたくらいでなんとなく憂鬱になったり …そういう「自然な感情」からいいかげん自由になりたい。 雨に濡れても [日本語訳付き B.J.トーマス] にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック) (過去記事増補編集再録)

ブリトニー・スピアーズ

ブリトニー・スピアーズ。 「ドゥ・サムシン」 いわずと知れたスーパー・アーティスト、ブリトニー・スピアーズ。 初期の大ヒット曲「Baby One More Time」「Oops...I Did It Again」等はあまりいいとはおもわなかった。この曲のほうが好きだ。 この人、シン…

デジャ・メイク・ハー

シェリル・クロウ 「デジャ・メイク・ハー」 デジャ・メイク・ハー!!おれ、この曲が異常に好きだった。何回続けて聴いても飽きなかった。当時聴いてたのはレッドツェッペリンだけど、このシェリル・クロウもいい味出してる。 Sheryl Crow - D'yer Mak'er (…

シンディ・ローパー

シンディ・ローパー。 「シー・バップ」 アップテンポなのに切ない感じがいい。 Cyndi Lauper - She Bop もう1曲。 「タイム・アフター・タイム」 Cyndi Lauper - Time after time にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック) (過去記事編集…

釈尊直説の瞑想を嫌う末代

『栂尾明恵上人遺訓』より 世も末になると、釈尊直説の瞑想を嫌い、仏典を次々読み飛ばし知識自慢するネタだけ増やして、肝腎の釈尊が勧めた無常を実感する実践には見向きもしない。人が注目する派手な妄説を好み、地道な努力の継続を面倒くさがる…[私的超訳…

人生で一番大事なことは、生死の問題を明らかにすることです

自分のためにも、他人のためにも、子を望んではならぬ。 財をも国をも望んではならぬ。邪なしかたによって自己の繁栄を願うてはならぬ。 (道にかなった)行ないあり、明らかな知慧あり、真理にしたがっておれ。 (ブッダの真理の言葉ダンマパダ84 中村元訳) …

少女の切ない夢「エンジェル ウォーズ」

名作「エンジェル ウォーズ」 少女の、前頭葉切断されて人生強制終了させられる現実の無力と、夢の中のスーパーウーマン振りとのコントラストが切ない映画だ。 ハイライトシーン。 Sucker Punch - Samurai Fight Scene [HD] Emily Browning - Sweet Dreams (…

今すぐ始めてさっさと結果出すのが一番カシコ

クムダ・セヤドー法話121113より 皆さんに質問します。 自分は老いたくないと思っても、それがかなえられますか? 自分は病気になりたくないと思っていても、それがかなえられますか? 自分は死にたくないし、親しい人も死なせたくないと思っても、それがか…

死に上手 「グラン・トリノ」

映画「グラン・トリノ」 主人公の老人ウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、曲がったことが大嫌い。見るもの聞くものすべてが気にくわず、相手かまわず怒鳴り散らし、周りはもちろん家族親戚からさえ変人扱いされ嫌われている。その上、元…

知ったかぶりの自分にスポイルされるな

幻想に身を任せないで。 魅力的な物語の中に生きないで。 ほんとに存在するのは今のこの瞬間だけ。 過去も未来も作り物、存在しない。 誰もが「今ここ」この瞬間だけを生きている。 なんとなく知ってる? 聞いたことあるって? 知ってるつもりになると、それ…

無我なら不死だ 我と死は両立しない

我があれば死もある。 この事実にはっきりと気づくことが仏教の入り口だ。 大多数の人々は口先で「そんなこと当然だ」と言う。しかも我と死が両立できないことにも無意識だが気づいている。 それなのに次の自然な一歩 「ということは…我というのはなんかへん…

小津が映画「お早よう」で到達した日本思想

小津安二郎監督による37作目の作品『淑女は何を忘れたか』(1937年公開) YouTubeで観てください。→ 淑女は何を忘れたか (Shukujo wa nani o wasureta ka) What Did the Lady Forget? (1937) eng この時期の小津作品には、まだ観客への迎合が残っている。 は…

盲目の意志は自己の保存と発展のみを欲する

おれは、月1回、近隣の神社の裏山に岩清水を汲みに行く。 もちろん無料である。 この水を使っていれた美味しいお茶を飲みながら、ちょっと思いついたことがある。「もちろん無料である」と書いたが「まだ今のところは無料である」と書くべき時代ではないの…