哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八正道の正見とは何だとおもいますか

ターン・プッタタート の法施図書室(Buddhadasa) 「テーラワーダ仏教のいくつかの不思議なことー1954年ビルマで開催された第六結集にて」より引用させていただきます。 (八正道について)正しい見解による正しく洞察する力は、かならずその人の知識を、正…

緊急事態宣言発令中

田舎なのに緊急事態宣言発令だよ。 自主ウォーキング会も体操教室もすべてなし。 この数日、文字どおりステイホームしてる。 買い物にも行かない。 食事は、冷蔵庫のありもので済ましてる。 朝食。 昼食。 ゆでたて玉子のホットサンド。 玉子はDaisoの茹で玉…

災いを転じて福にする この上ない超特大チャンス

新型コロナは、空気感染が主たる感染経路と専門家が警鐘を鳴らしている。厚生労働省は27日、コロナ感染の自宅療養者が、11万8035人となったと発表。実際はさらに多い。狂暴化したデルタ株が全国で連鎖反応的に感染爆発を起こしている。 もうワクチンもマスク…

なんとすばらしい説法だろう!スマナサーラ長老。

《仏教哲学》生を直視する人は「死」を発見する スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答) 2020年11月17日に行われた朝日カルチャーセンター横浜教室オンライン講座〈いつ死ぬかわからない! ―『死』を自覚して人生の目的に達するブッ…

週3回以上行く回転寿司

おれは、1週間に3回以上、回転寿司に行く。 最も多く通うのはスシローだが、今日は近場のはま寿司へ。 必ず15時前後に入店すると決めている。 録音した法話を聴きながら、 1時間以上かけてゆっくり食べる。 この時間帯は最も空いていて 新型コロナリスクが最…

みんなプログラム一行目に大間違いを書く「俺様は死なない」

新型コロナの威力は、多くの成功者のこれまで順風満帆だったテッパン計画を木っ端みじんにした。これまであたりまえだった前提が、あたりまえでなくなったからだ。 【新企画】死に支度(しにじたく)のススメ?|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(22…

自家製ミンチカツ

近所のスーパーで、いつも夕方半額になってる国産牛豚合挽ミンチ5パック、国産豚ミンチ3パック大量買い。 まず豚ミンチをメイラード反応意識しつつ炒め焼きにし、そぼろ丼に。 肉肉しい食べ応えで美味しい。 残りの肉をミンチカツ種に味付け加工したが、柔ら…

アートマン 自我という砂上楼閣の頑丈さ

《仏教哲学》幻影解体――自我という砂上楼閣 スマナサーラ長老との対話、仏教の教え|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube www.youtube.com 質問 「年取って死ぬことに、意味あるんですか?」 に、スマナサーラ長老が答える。 「のどが乾いたら水飲…

餡だく天津飯 と ポテサラ

昔からの好物で、今でも週一で作る、 餡だく天津飯 と ポテサラ。 基本の天津飯は、味付けなし具なしの玉子3個を溶いてサッと焼き、創味シャンタンで決めた餡をかければ、ただそれだけで素晴らしく美味しくできてしまう、不思議な食べ物なのだ。 とろ〜り甘…

「自分」は錯覚。ミリンダ王の問い

碩学中村元先生の 分かりやすい解説をお聴きください。 中村元 - ミリンダ王の問いの解説 www.youtube.com (感想) 自動車が在って後に、車のハンドル、車のタイヤ、車のシャーシ、車のエンジン等々が在るのではない。話が逆!ハンドル、タイヤ、シャーシ、…

今年は、初めて枇杷酒なるものを作ってみた

庭の枇杷の木が、毎年、実をつける。割と長いこと、数ヶ月も枝に生ってる。 まったく世話しないのに、けなげなもんだ。 おれはもう飽きて食べないので、実は自然に落ちるまで放置。 すると、毎年野鳥が啄ばみに来る。 一度は、猿が食べに来たこともある。 枇…

《ブッダのことば》人間の4つの生き方

古今東西世界中の全ての人間は、4つの生き方のどれかでこれまで生きたし、現に生きてるし、これからも生きるだろう。 1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama) 3.調御(dama) 4.寂静(sama) 《ブッダのことば》Self discipline――自分を育てる様々な方法 増支…

洋画「デモリッション」

昔観た洋画「デモリッション/Demolition」を観なおした。 「Demolition」でYouTubeを検索すると、真っ先に下の動画が出てくる。 Extreme Fastest Building Demolition Compilation Construction Demolitions With Industrial Explosive - YouTube これはDemo…

映画「愛を積むひと」

「愛を積むひと」観終わる。 愛する人が死んだら、 空の上のどこかで見守ってくれている という話。 Wikipedia『愛を積むひと』より引用させていただきます。 …2015年の日本の映画。監督は朝原雄三。 原作はアメリカのエドワード・ムーニー・Jrの小説「石を…

渇愛/放っておく|スマナサーラ長老

【新企画】渇愛/放っておく|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(15 Aug 2021 ゴータミー精舎) - YouTube www.youtube.com [感想] 犬は犬に生れて良かったと満足している。 蜘蛛は蜘蛛に生れて良かったと満足している。 虎に生れたかったのに残念だ…

映画「体操しようよ」

www.youtube.com Wikipedia『体操しようよ』あらすじより引用させていただきます。 老舗の文具メーカーで38年働き定年退職を迎えた道太郎。妻を早くに亡くし、無遅刻無欠勤で長年真面目に働いてきた道太郎を妻の代わりにずっと支えてきたのはしっかり者の一…

映画「人魚の眠る家」

www.youtube.com ネタバレあり 観応えあるいい映画だったので、文句だけ書く。 脳死の子供が目を開いて 「お母さん今までありがとう。嬉しかった。幸せだったよ」 と言う夢のシーンは回避してほしかった。 心臓移植された子供が「行きたいところがあるんだ」…

涅槃という境地 スマナサーラ長老のパーリ経典解説

《ブッダのことば》涅槃という境地ーーNibbāṇa is ineffable ウダーナ第8パータリ村民の章1~4「涅槃についての経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 - YouTube www.youtube.com [感想] 涅槃とは、 渇愛かつあいの消滅しょうめつ のことだ。 渇…

宗教は なぜ 必要なのか/佐々木 閑・花園大学 教授 NHK 文化講演会

ほんの短い時間聞くだけで、大変勉強になる。 是非、これだけ、お聞きください。 4/4 宗教は なぜ 必要なのか/佐々木 閑・花園大学 教授 NHK 文化講演会 2019 07 21 - YouTube www.youtube.com ちょっと聞いてみて、気に入った人にだけ、 最初から、注意し…

主張

真理探究には蛮勇が必要だ。 普通の勇気でなく蛮勇が。 たとえば、 「シンデレラコンプレックスやピーターパンシンドローム(ネヴァーネヴァーランド)の呪縛から脱出して現実の世界(リアルリアルランド)に生きなければならない、たまに戻って英気を養うの…

英語は「神視点」だから、映画「ハードコア」を日本人より新鮮に感じる

聴くたびに驚きがある「ゆる言語学ラジオ」 今回は 英語は荒野行動であり、日本語はCall of Dutyである。 日本語と英語の違いを生んだのは「神の視点」があるかどうか。 日本語はカメラを切り替えるので時制の一致が要らない。 www.youtube.com [学びと感想]…

一人っ子政策の未来「セブン・シスターズ」

www.youtube.com ウィキペディア『セブン・シスターズ』ストーリーより引用させていただきます。 21世紀半ば。地球は異常気象と人口過剰によって資源が減少し、戦争や難民問題が繰り返されたことによって主要国はみな滅び去り、ヨーロッパ連邦が新たな超大国…

子供が生まれない未来の世界「トゥモロー・ワールド」

www.youtube.com ウィキペディア『トゥモロー・ワールド』ストーリーより引用させていただきます。 西暦2027年11月。人類は希望を失い、世界は恐慌状態におちいっていた。なぜか出産の能力が失われ、18年間にわたって全く子供が生まれないのだ。世界各国が内…

生まれることにも死ぬことにも生きることにも意味はない。人生が無意味だからこそ真の救いはある。

スマナサーラ長老の師子吼を聴きましょう。 《仏教哲学》生まれることにも死ぬことにも生きることにも意味はない――宗教の洗脳を破り「価値ある生き方」を発見する スマナサーラ長老との対話| www.youtube.com (以下、おれの感想です) 大多数の人々は事実…

殺人が合法の狂った世界では「あれ」が顕わになる。

映画「フューリー」と「パージ」観終わる。 www.youtube.com www.youtube.com 殺人が合法になる 狂った世界 では、誰が何をどうやってみても直ちに「あれ」が顕わになってしまう。 「あれ」とは、 生きることが 元々無意味で無価値 という不都合な事実 のこ…

映画『怪物はささやく』

www.youtube.com 「ネタバレ注意かも」 孤独な少年コナーは、末期がんの母親と2人で生活している。 コナーは母の死を強く恐れている。 死なないでくれと願っている。 しかし意識しないうちに、母の死によって、この辛い閉塞状況を終わらせたいとも思い始めて…

ウイルスで死ぬか、戦争で死ぬか「明日なき世界」

画像はYahoo!ニュースより いろいろ言う人がおってなあ、ウイルスでようけ死ぬから、戦争が回避されるゆう人もおるしなあ。ウイルスがなかったら、人口が幾何級数的にどんどん増えてくもんで、そうなると、ある閾値を超えると、必ず戦争を招く。 それが、パ…

フランス映画「令嬢ジョンキエール -愛と復讐の果てに-」

映画「令嬢ジョンキエール -愛と復讐の果てに-」 不実な恋人に、手のこんだ復讐をする女の話。 レビュー見ると、 女を怒らすと怖いぞ的感想が多いが、 おれはちょっと違うとおもう。 この映画は「女賢しゅうして牛売り損なう」話だとおもう。 大多数の女性…

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」 と 「ピース・オブ・ケイク グランマのレシピ」

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」と「ピース・オブ・ケイク グランマのレシピ」ある意味対照的な2本の映画を続けて観た。 ↓gyao!で無料視聴できます(8月14日まで)↓ ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツは、かの有名なマクドナルドの話。 www.…

映画『ハッピーボイス・キラー』

www.youtube.com 軽いハートウォーミング映画だなとおもって見てたら、始まり27分辺り(下の動画2/10)で、車が鹿に衝突してから物語が激変する。 おれは呪怨とかゾンビ物とかはまったく怖くないが、こういう物語は怖い。 これは特異な精神異常者の話ではな…