哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

豊かさとは何か

《仏教哲学》「豊かさ」とは何でしょうか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答)日本語字幕付き - YouTube

 

 

青字スマナサーラの言葉。黒字は自分の感想です)

今までは我々は、空気と水に対して、困った事がなかったんですね。これから困りますけどね。(2分頃)

 

 

以前、NHKで、世界中のきれいな湧き水の使用権を独占しようとする、企業の活動を特集してた。水の次に狙われるのは空気だろう。

99%の人々がそうなることを意識的には望んでいないにもかかわらず、やがて水も空気も有料の時代が来る。
盲目の欲に同化して「欲の塊になってる自分」に気づきがない人々は、貪瞋痴に夢中なので、それを止める力など持てるわけない。

 

 

豊かさとは…自分にあるもので満足することです。…

この満足を感じると豊かなんです。

 

 

自然破壊に加担せずに、満足を感じるのは、

 

少欲知足

 

以外ありえない。

 

少欲知足は、弱者の消極的な自己保身術ではない。

欲楽の追究に幸福はないと明晰判明に知った者に、初めて垣間見える積極的境地だ。無欲でも大欲でもなく、少欲と言う。この境地に、実際に達するのは容易ではない。

完全なる少欲知足は、最高の幸福を得たブッダに現れる自然な生活態度だからだ。

 

「足ることを知ると云うことは、
前後を裁断してそれになり切る

と云うことである」

澤木興道[禅談]「少欲と知足」より。強調処理は私です)

この澤木老師の言葉によって、おれは初めて「知足」の意味を教えられた。

ちなみに

(もら)わぬうちの欲を(いまし)めたのが少欲で、貰ってからの欲を戒めたのが知足である」(同)
という説明も分かりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs) 

『雨に泣いてる』〜柳ジョージ

『LIVE at 東京厚生年金会館 1995.6.26 -完全版-』Digest - YouTube