悪魔との対話 サンユッタ・ニカーヤ 中村 元訳 第2章第9節「耕 作 者」
より引用させていただきます。
(悪魔・悪しき者は、このようにブッダに語った)
修行者よ。眼はわたしのものです。色かたちはわたしのものです。眼が〔対象に〕触れて起こる識別領域はわたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?
嗅覚作用はわたしのものだ。香りはわたしのものだ。嗅覚作用が〔対象に〕触れて起こる識別領域はわたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?
舌はわたしのものだ。味はわたしのものだ。舌が〔対象に〕触れて起こる識別領域はわたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?
身体はわたしのものだ。触れられるものは、わたしのものだ。触れられるものは、わたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?
心はわたしのものだ。心で考えられるものも、わたしのものだ。心の接触から起こる識別領域は、わたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか。
(以上引用終)
対象
色声香味触法の六境(六外処)
感覚
眼耳鼻舌身意の六根(六内処)
六境六根合わせて十二処という。
対象と感覚が触れて生じる6種の
識別領域
眼識,耳識,鼻識,舌識,身識,意識の六識
十二処とこの六識を合わせて十八界という。
十八界(六境六根六識)は、この世の一切を意味する。
したがって悪魔は、ブッダに
この世の一切はわたしのものだ。
誰一人わたしから脱れられない。
そなたも、どこに行こうと
わたしから脱れられない。
と脅しているのだ。
この世の一切が悪魔のものだということは、
(そのうえで、こうしたら悟れたという唯一の道を発見し、説き広めた)
これを認めていないのは、悪魔の策略に気づきたくない、世間の人々なのだ。
悪魔の支配下で絶えず苦しみながら、
その苦を愛し夢中になっている。
やがて必ず自分を殺す刺客を、
恋人のように慕っているのだ。
彼らは
当然、
誰一人悪魔から脱れられない。
見事な説法と鮮やかな喩えを学びましょう。
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