哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

自家製即席カレー

 おれは子供の頃からカレーが大好きで、今でも自分でちょくちょく作って食べてる。

プロは1週間煮込んだスープで作るから美味しいカレーができる

みたいな話を信じて、昔から圧力鍋や保温鍋(シャトルシェフ)でしっかり煮込んで、タマネギが溶けたカレーばかり作ってた。

これはもちろん美味しいのだが、何十年も食べて、飽きた。

 

最近は、食べたい時に、食べたい分だけ、10分足らずでできる自家製即席カレーが、マイブームになって

スピード重視で、たいてい肉さえ入れない。

それでいて、これが、何日も煮込んだカレーとはまた違うフレッシュな美味しさなのだ。

 

 

f:id:kidukikokyuu:20210924211024j:plain

5%塩水で、
冷凍シーフードミックスを解凍する。

 

 

f:id:kidukikokyuu:20210924211323j:plain

おろしにんにくと乱切りタマネギと
冷凍ミックスベジタブルをサッと炒める。

f:id:kidukikokyuu:20210924213227j:plain

水と料理酒を加え、5、6分煮る

 

f:id:kidukikokyuu:20210924211658j:plain

戻したシーフードミックスを入れ
再沸騰したら、カレールーを溶かす。

f:id:kidukikokyuu:20210924211900j:plain

8分で、完成!

f:id:kidukikokyuu:20210924211939j:plain

シャキシャキタマネギの食感が👍の
即席シーフードカレー。

 

 

 今月は外食をひかえる予定だったのに、

新しいフェアー「ダブルネタ祭」にひかれて、昼間スシローに行ってしまった。

平日15時過ぎだったので客は十分少なく、コロナリスクは気にならんレベル。

f:id:kidukikokyuu:20210924223802j:plain

 

 

f:id:kidukikokyuu:20210924214454j:plain

これ辛いけど美味しい。連続注文する。

f:id:kidukikokyuu:20210924214529j:plain

f:id:kidukikokyuu:20210924214902j:plain



f:id:kidukikokyuu:20210924215006j:plain

f:id:kidukikokyuu:20210924215024j:plain

f:id:kidukikokyuu:20210924215040j:plain

110円皿ばかり10皿1,100円。美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

www.youtube.com

 

 人間の感情表現の変化は一定のパターンを循環してるとおもう。
一例を和歌に採れば、万葉集古今和歌集新古今集万葉集の循環だ。

おれが子供の頃(半世紀昔)は、空前のビートルズブーム。
当時流行ってたハード・デイズ・ナイトとかヘルプ! とかのストレートなロックを万葉集レベルと設定すれば、だんだん変化し、ピンク・フロイドの原子心母みたいなプログレッシヴ・ロック新古今集に相当する。ここまで凝ると、人は飽き、やがて率直な万葉集の世界に戻りたくなるのだ。

 この「Flamingo」を聴くと、日本のポップスも古今和歌集あたりまで来たなとおもう。
おれは、このあたりが一番心地よく感じて好きだ。
さらに新古今集まで行くと嫌になって、子供の頃聞いていた万葉集的な歌が懐かしくなるだろう。





 「Lemon」もよかったが、どちらかというと女性的だ。
比べて「Flamingo」は男性的で、おれは男なのでこっちを好む。