哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

悟った!という勘違い

 

悟った!という勘違い スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube

 

 

 おれは、昔「悟った!という勘違い」をやらかしたことがある。

 

おれには「煩悩を復活させて…ドカーンと下に落とす」師がおらず智慧も足りなかったので、約1年間、気分の良い勘違いの中で時間を無駄にした。

このへんのことは過去記事

不思議な平安。「他人=もう一人の自分」体験

に書いた。

 

今、おれの煩悩は相変わらず元気に活動している。

たとえば、

回転寿司を食べれば「美味しい」とおもう。

 

しかし、

もっと美味しい高級寿司を食べたい、

そのためにもっとお金が欲しい、

などとは全くおもわない。

 

欲楽の追究に幸福はない

 

ことだけは

上記の体験で、明晰判明に知ったからだ。

 

 

 

 

それでも、煩悩は基本旧時のままなんだから、

煩悩て、ほんとにしつこい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs) 

「空に星があるように」

BEGIN/空に星があるように - YouTube