哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

一生赤ちゃんたちのまま

イメージ 1

 

 

 

澤木興道老師の言葉 「禅に聞け」櫛谷宗則編12(坐禅してもマシになったとは思えないあなたへ)より引用します。

坐禅が世の中にハヤラヌのは、あまりにも坐禅が高尚、幽遠すぎて、赤ちゃんたちには興味が持てぬからである。

(引用終)




おれたち凡夫は、


気づいたら世界の中に居て、


訳もわからず一生ジタバタし、


なんにもわからないまま死ぬ。

 

 

そりゃそうなるしかない。

一生赤ちゃんたちのままなんだから当然だ。

(自覚があるくらいじゃどうにもならん)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

   (My Favorite Songs) 

 バーブラ・ストライサンド
「Woman in Love」 


Barbra Streisand - Woman in Love (1980)

 

 

『追憶』のテーマ。


Barbra Streisand - The Way We Were

 

 


Barbra Streisand - Memory

 

(過去記事統合増補編集再録)