哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

心は負け犬の自分を正当化する

(『ヴィパッサナー通信』2001(H13).7号「吐き出した毒の話」 へのスマナサーラ長老のコメントより)

…人間は、四六時中自分の悪い習慣について、「2度とやらない」と宣言はします。2、3日経たないうちに全て忘れて元に戻ります。一向に良くなる気配は見えないのです。
悪いと思われる習慣は、軽い気持ちでやめられるものではありません。

心は誘惑には弱いのです。
悪いことをしないと決めるならば、「死んでもやらない」と決めるべきです。

たとえ、小さな良いことでも、「やり続ける」と強い意志で決心するならば、その人の人格もしっかりと磨かれていきます。

(引用終。強調は私です)


 

澤木興道老師のことば)

人間、やると決めたことがやれないようでは、どうにもならん。
(引用終)

 


すべて、そのとおりでございます。

 

 

でも……とか言い出すと、またたく間に自分を正当化してしまう。

このままの自分で良いという屁理屈は、星の数ほど付くからだ。

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs) 

 バリー・マニロー

 


Barry Manilow Copacabana

 

 


BARRY MANILOW - Can´t Smile Without you

 

 

 

アルバートハモンド
「カリフォルニアの青い空」


Albert Hammond - It Never Rains in Southern California (Lyric Video)

 

 

(過去記事統合増補編集再録)