哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

テキトーどら焼き

イメージ 1

 森永ホットケーキミックスの袋裏のレシピを見ながら、初めてどら焼きを作った時の記録。
 
①ボールに牛乳、玉子、ホットケーキミックスを混ぜラップして10分おく。
(牛乳が無いのでクリープと水で代用。思いつきでレーズン投入。10分待てず、すぐ焼く)
 
②直径10センチに10枚焼く。
(面倒くさいので全部1回で26㎝フライパン一杯に焼く)
 
③バターとゆで小豆をしっかり混ぜる。
(バターも無いので、こし餡をそのまま使う)

 

てことで出来たのがこれ。
(写真撮るの忘れて食べて、途中で気づいた残り)
レシピほぼ無視、超適当に作った割には旨いとおもう。
 
生地にレーズン入れたのは甘くなりすぎて失敗だった。
餡の量もちょっと多すぎてバランス欠く。
 
まあ初めはこんなもんしょ。

(その後繰り返し作り、今はけっこう美味しく焼けるようになってます)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)
 当時洗練された大人ロックの代表といわれたトト。
腕っこきのスタジオミュージシャンが集結してシンセサイザー等の電子音を自由自在に駆使して量産するマネージメントロックは肝心のソウルが感じられないものが多かったが、トトは商業性とソウルを兼ね備えたバランスの良いグループだったとおもう。 

ちなみにウォシュレットのTOTOとは無関係である。


トト。
「アフリカ」  


Toto - Africa

 
 
 「99」
 
 
「ロザーナ」
 
 
(過去記事統合増補編集再録)