哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

冷凍炒り玉子と甘酢大根で簡単ちらし寿司

イメージ 1

イメージ 2

 
 米3合に冷凍炒り玉子 、ミックスべジタブル、酒少々を入れて「すしめしコース」で炊く(通常の白米コースでもOK)
 
炊き上がったらすぐ酢100cc振りかける。「ミッカン五目ちらし」1袋(2人前分・米1,5合用)を投入。
 
分量はレシピどおりだと味がちょっと濃すぎる。
米を倍にして酢と具を足し4人前に増やすとさっぱり味になる。
 
 
 
  
炊飯器の中でざっくり混ぜて大皿に移して出来上がり。
 
飯櫃に移してうちわで扇ぐといった面倒なことはしない。
ちょっと暖かいくらいのほうが美味いし。
 
冷凍炒り玉子は多少パサつくが、手軽さと栄養バランスを優先。
 
 
 常備菜化してる甘酢大根を刻んで混ぜるとなお美味しい。
 
甘酢大根(ユズ風味)】
 
 大根1本スライスし、塩で下漬け。
数時間後、大根からたっぷり出た水を絞って、砂糖多め、ユズ茶、酢、味醂、つゆの素少々の汁に漬けて冷蔵。

 

 1日寝かせて出来たユズ風味甘酢大根、けっこう美味い。
(美味だけどバカ高い京漬物、買う必要なしかも)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 
 
 また、ちらし寿司の素がない時は、この甘酢大根の漬け汁を使えば、さっぱり味の酢飯になり、けっこう美味しくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  
ザ・スプートニクス。
「空の終列車」

ベンチャーズもかっこよかったけど、よりスプートニクスが好きだった。特にこの曲。

 

 (過去記事統合増補編集再録)