哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪ じゃどうにもならん。

無常・苦・無我 解脱に導く真理 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

〔感想〕

感覚苦しか知らなければ

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪

の生悟りで終わるしかない。

 

世間知は

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪

から出られない。ていうか

絶対出たくないとおもってる。

 

世間知は、ブッダの説く

一切皆苦

がさっぱりわからない。


ブッダの説く「苦」は、

感覚苦だけではないからだ。

 

世間知は、一切皆苦

蛇蝎のごとく嫌ってる。

無常も蛇蝎のごとく嫌ってる。

無我も蛇蝎のごとく嫌ってる。

 

嫌う方向が逆!

 

大多数の人々は事実と真正面から向き合うことをしない。
あらゆる問題を解決するには、常に例外なくそうするしかないのに。
その代わりに、こうあって欲しいという、事実に反する幻想を頑なに信じこむ。衆生自秘という。

今だに世間に蔓延してる、聞き古しの洗脳呪文。

あなたは、ありのままでいいんですよ。そのままで救われてます。あなたはとっくに悟ってます。あなたは永遠不滅の魂で、けっして死にません。すべてはうまくいってて、あなたのどんな願いも、すでにかなってます。

何の問題もないって今すぐ気づいて!

それだけでAll OKですよ

幸せなあなた!

幸せなあなた!あなた!あなた!

幸せな我!我!我!我!我!

 

 

ブッダの着眼は、このような貪瞋痴にまみれた世間と真逆だ。

あらゆる現象たるものは
すべて苦である。

無常なるものは苦であり

苦なるものは我でも我所でもない。

 

ブッダ説かれた。

無常≒苦≒無我

無常無我と。

 

形(色)・受・想・行・識を死ぬまで堂々巡りする人間の愚行を、根本的に解決するブッダ獅子吼ししくが残されてます。

 

色は無常なり。
無常なるは即ち苦なり。
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざるは亦我所に非ず。
是の如く観ずるを真実の正観と名づく。
是の如く受・想・行・識は無常なり。
無常なるは即ち苦なり。
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざるは亦我所に非ず。
是の如く観ずるを真実の正観と名づく。
聖弟子、是の如く観ずれば色を厭ひ受・想・行・識を厭ふ。
厭うが故にねがはず、
楽はざるが故に解脱することを得。
解脱すれば真実の智生じ、我が生すでに尽き、梵行己に立ち、所作己に作し、自ら後有を受けざるを知る。

(雑阿含経1)

 

真理があらわになるということ――無常・苦・無我が無常・苦・無我を発見する悟りの世界|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法) - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain (Official) - YouTube

 

(過去記事統合増補編集再録)