哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

新タマネギいただいた。

さきほど、近所の農家の方から採れたて新タマネギ小~中サイズ10個くらいいただいた。感謝。

どこのスーパーでも新タマは普通のタマネギより割高で、今年はまだ手が出せずにいたので、嬉しい。

この農家の人から毎年その時々の旬の野菜をいただくのだが、今年は特に連続で届けてもらってる。数日前に掘りたてのタケノコ3本。これは写真撮り忘れてた。すぐ米のとぎ汁で茹でて一応あく抜きして、細かく刻んで「タケノコご飯」にした。味付け等何もせず、ただ米と一緒に炊くだけで、なぜかこれがすばらしく美味しいのだ。残りは1食分ずつ冷凍保存してある。

さらにその前はキャベツ、ブロッコリー、ポンカン?等柑橘類をいただいてる。感謝にたえない。

 

さて、足が早い新タマは、さっそく「ニンニク醤油漬」と「ポンカン?風味甘酢漬」にして冷蔵保存。

 

これで1週間以上もつ。

 

残り数個は新タマサラダ、ステーキ、天ぷら等にして、今日明日中に食べる予定。

 

 

今日(8日)は運動かねてチャリで隣町まで松のやワンコインセール(前回の「ガーリックバターささみかつ定食」と見た目は一緒だが)今回は「粒マスタードマヨネーズささみかつ定食」を食べに出かけた。

 

明日も天気よければ定番の「おろしポン酢ささみかつ定食」等食べに行く。

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Jack Broadbent - On the Road Again (Live on eTown) - YouTube

www.youtube.com