哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ほんとの掘りたて筍を大量に頂いた。

52ダイエット16回目48時断食を、13日7時~15日7時まで実行中。

今日(14日)ウォーキング仲間のGさん来訪。
ほんとの掘りたて筍を大量に頂く(大中小15本ほど)感謝感激!
あいにく断食中で今日は食べられないが、筍の処理は今すぐやらないと新鮮さを活かせない。
カサを減らすために皮剥いてる時に、これまで頂いたどの筍より姫皮が多く、これが新鮮な状態なんだとおもった。これならあく抜きは常より軽い処置で大丈夫なはずだ。
米のとぎ汁と粉唐辛子加えて、身だけの筍を茹でる。家にある一番大きい鍋(シャトルシェフ用)でも、一度に全部の筍は入らない。半量ずつ2度に分け茹でる。

 

1回目茹で上がった筍水洗いし大きめに切って2/3を炊飯器3合の米の上に乗せる。

 


残1/3をつゆの素で土佐煮にする。

 

 

ここで一度休憩。疲れたわ。断食中のおれにはけっこう大仕事だ。

 

休憩後、筍残り半分の皮剥き、茹でてあく抜き処理再開。あく抜きした筍を水と一緒にタッパに入れて冷蔵。

ようやく下処理が終わった。

筍皮だけですごい量で、ずっしり重いゴミ袋になった。



 

土佐煮の仕上げに花鰹パック振り入れ、一煮立ちさせ鍋止めして、明朝まで冷蔵庫へ。


炊飯器ON。
炊き上がり写真撮るため丼に盛ったがこのまま冷凍。食べるのは断食明けになる。


残りの筍ご飯もタッパに詰め冷凍。

 

とうぶん筍料理三昧だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Steve Miller Band - Abracadabra - YouTube

www.youtube.com