哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

貪瞋痴がいかに狡猾で執念深いかを、具体的に思い知る「論事」

仏教大論争 アビダンマ聖典「論事 kathāvatthu」を読む|新潟ダンマサークル初期仏教勉強会より - YouTube

www.youtube.com

 

[感想]

「論事」を読めば、人間の貪瞋痴がいかに狡猾で執念深く恐ろしいかを、思い知ることができる。

千年も前から聖見として今も崇拝される、貪瞋痴のオバケがこれでもかと出てくるからだ。

この「論事」をあらかじめ学べば、これから仏法修行を始める人にワクチン接種として働くとおもう。

知らないとセンスなき者がかかりやすいトラップの具体的実例集として読めるからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

Steve Winwood - Gimme Some Lovin' (Greatest Hits Live, 2017) - YouTube

www.youtube.com